今日の貧乏食(2020/08/13)

山菜卵かけご飯貧乏食

カラッとは晴れませんが猛烈に蒸し暑い。
もうエアコンなしでは暮らしていけませんね。

ランニングがてら自分の暮らしている棟をチェックしてみると・・・。
室外機がある部屋は1/3ほど。
貧乏団地の厳しい実情が見えてきます。

生活保護や年金でギリギリの生活をしているとまとまったお金を用意できないのでしょう。
夏のエアコン代もバカになりませんし。
こうしてデパートや図書館は涼を取る人たちであふれると。

私より上の世代はエアコン無しで育っていますので「エアコンは贅沢品」として考えている人もいるようですが。

 

 

朝食

山菜卵かけご飯

山菜卵かけご飯

朝食は少しだけ残った山菜で簡単に。
卵かけご飯のバリエーションとしては面白いのではないでしょうか。
子供の頃はエグくて食べられなかった山菜も歳を重ねていくと美味しく感じるように。
山菜パックはなかなか売っていませんが見つけたらまた購入しましょう。

 

昼食

アジフライライスバーガー

アジフライライスバーガー

夕立で買い出しに行けず。
で、またアジフライ定食?
では面白くないのでアレンジを。
うん、食べにくいネ(笑)

 

夕食

半額お惣菜

半額お惣菜

夕方から配達に行くも街に到着後、体調不良発症。
急に・・・ダルい・・眠い・・。
即撤収。

原因は分かってる。
一番暑い時間帯に10km走ったから。
軽い熱中症ですね。
1kmごとに水分を摂取してもダメだったようです。

帰り道回復してきたので数件配達をこなして19時30分に帰宅。
その頃には回復。
珍しい時間帯に自宅にいるので買い出しに行きましょう。
で閉店間際のスーパーで半額お惣菜を買った、と。

 

 

カレーライス

カレーライス

お惣菜で水分補給&アルコール消毒をしながらカレーを仕込みます。
豚バラと玉ねぎだけのいつものカレー。
完成後の試食を今晩のシメとします。

 

 

どうやらUberEats配達員の運転が荒く事故ばかり起こしているというニュースが連日のように報道されているようですね。
テレビがないので正確には分かりませんがネット越しにも断片的に伝わってきます。

世の中には交通ルールを無視する人はたくさんいますが、看板背負って同じことをすれば当然やり玉に挙げられます。
さらに早く配達をすることが収入UPにつながる報酬体系もそれを煽っています。

何度か書きましたが、この手の新興サービスは問題を抱えながらも突き進み、最後に落とし所を探るのが常です。
Google検索も当初「他人のコンテンツを勝手に利用するサービス」として責められましたし、YouTubeやniconico動画も違法アップロードを実質放置して急成長してきました。
司法を巻き込み、時には賠償金を支払いながら突き進むビジネスモデルなのです。

「だから現状でもいい」とは思いません。
「だから問題は問題として大騒ぎにすべき」です。
この手のサービスはそうでもしないと悪いところは直りません。

ただ真面目に働く配達員を蔑むようなことは欲しくないなとは思います。
「UberEatsは悪だから嫌がらせをする/された」そんな内容の話も聞こえてくるようになりましたし。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント