今日の貧乏食(2024/02/28)

カラフトシシャモ貧乏食

独居老人の終の棲家となりがちな古い団地で暮らしていると、やはりその層を狙ったチラシが入ります。
ちょっと気になったのが「身元保証サービス」

入院や介護施設入所には身元保証人が必要となります。
なので保証人がいない孤独な高齢者はそれらサービスを受けることすら難しい。
惜しくも亡くなってしまった場合、埋葬/部屋の片づけ/ライフラインの停止なども出来ません。
その一連の処理を代行してくれるのが身元保証サービスです。

だがご想像の通り費用がべらぼうに高い。
年金や貯金でギリギリの生活をしている人には無縁なサービスですね。

とは言っても私も他人事ではありません。
人生の後始末をどうつけるのか、今のうちに考えておかないといけませんね。

 

 

朝食

ポテサラ薄皮パン

ポテサラ薄皮パン

昨日の余り。

 

たこ焼き

たこ焼き

食べ足りないので業務スーパーの50個入り冷凍たこ焼き。
粒が小さいのでお茶請けにもよいですね。

 

昼食

唐揚げ弁当

唐揚げ弁当

買い物ついでに配達をしたらぼちぼち忙しくて買い物できず。
結局手持ちのお金が増えただけ。
空腹が限界なので弁当に。

 

夕食

カラフトシシャモとマカロニサラダ

カラフトシシャモとマカロニサラダ

本シシャモ、すっかり見かけなくなりましたね。
もっと卵がパンパンに詰まっていてプチプチ感が強かった記憶が。
今もどこかで食べれるのかな?

 

 

さて畑。

玉ねぎの苗が動き出し太くなってきました。
最後の追肥も終わっているので後は待つだけです。

玉ねぎの苗

 

奈良産のニンニクも茂ってきました。
良いニンニクが採れそうです。

奈良産ニンニク

 

だが適地外の青森ニンニク「ホワイト六片」は弱々しいまま。
収穫が5~6月と遠いので必要とあれば全部抜いてしまうのも手だな。

青森産ニンニク

 

ブロッコリーも活性化し予想以上にモサモサに。
そろそろ抜かないとジャガイモが植えられんのじゃ。

ブロッコリー

 

全てソラマメの畝だと思っていたが、生き残ったのはソラマメx1とグリーンピースx2だった。
そういえばソラマメが古く発芽が怪しいのでグリーンピースも一緒に播種したんだっけ。

ソラマメとグリーンピース

 

そろそろジャガイモを植えないと。
お隣の区画は既にジャガイモ植え付けが完了。
こちらでは3~4月が適期なので「ちょっと早過ぎやしませんか?」とは思ったが、暖冬なので意外といけるのかも。
ただ芽は霜に当たると枯れるので霜対策は必須でしょうね。

私の場合、まだ種芋の購入すらできていません。
今回は十勝こがねを育てたいのですがどこへ行っても見つからず。。
十勝こがねは保存性に優れているので、たとえ大豊作になったとしてもジャガイモ地獄になりにくいのです。

ですがそろそろ〆きり、明日見つからなければ諦めて別の品種にしましょう!
明日も忙しくなりそうですね。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より