今日の貧乏食(2025/01/08)

鯖フライ 貧乏食

年を越して一段落、今年のことを真剣に考え出す頃に見るのが初夢。
なので初夢は今年一年を占う指標となるのかも、と年始に書いた。

働きづめの年末年始が終わり、私の新年がようやく始まった時に見た夢は、

遺産相続(笑)

誰が亡くなったのかよく分からないが、見知らぬ親類らしき人達と集まり「さてどうすんべ」と話し合っている。
ただ揉めることもなく「そうしよう。それでいきましょう!」とみんな笑顔ですんなりまとまる。

何だコレは……。
コレは良い夢なのだろうか?

亡くなったのは過去の自分、遺産は残された自分の経験やエネルギー、親類は今年やりたいこと。
そんな解釈であれば割と良い夢なのかもしれない。
ならばそういうことにしておこう!

 

 

朝食

じゃりぱん/ジャムパンとソーセージエッグ

じゃりぱん/ジャムパンとソーセージエッグ

宮崎名物「じゃりぱん」とな。
予想通りクリームには砂糖のジャリジャリ感。
うーん、昔どこかで食べたような気がするが……、はてなんだったか。。

 

昼食

鯖フライと塩豚汁

鯖フライと塩豚汁

鯖フライには玉ねぎとハラペーニョを混ぜたトマトソース。
シャリシャリ食感と辛味で鯖にもよく合いますね。

 

夕食

弁当

弁当

スーパーで日本酒に合うお惣菜を探したら半額弁当に落ち着いた。
うむ、悪くないぞ。
いろいろなものを少しづつという料理は自炊では難しいですからね。

 

 

昼前に出掛けてみると町は高齢者と主婦ばかり。
どうやら冬休みが終わったようです。
また静かな平日が戻ってまいりました。
フードデリバリー需要も幾分か沈静化していますが、出前館とWoltで一日の売上1.2万円と稼働を止めるほどではないですね。

私の地元では報酬下限or超絶ロングな案件ばかりでログオンを控えているUberEats。
どうやらほかの地区でも同様の傾向があるようです。
UberEatsが取りに来ないのでお店に大量の料理が溜まっていたとの報告もチラホラ。
このUberEats配達員が激減する現象、去年も何度かありましたね。

またもやニュースに「UberEatsが届かない!お店は大量廃棄!」と取り上げられたこともあってか、UberEatsは謎クエストを連打してこの配達員不足を乗り切ろうとしています。

UberEsta謎クエスト

意地でも低い基本報酬レートは上げたくないらしい(笑)

今回の騒動、去年12月から始まり1月末で完了すると告知された報酬改定の一環だと思います。
UberEatsの「ここまで下げても働いてくれるやろ」という投げかけに対し、配達員は自然発生的ストライキで「この報酬なら稼働を止める」と回答したわけです。
今はUberEatsの次の一手を待っている状態です。

UberEatsが堪えきれずに報酬を上げてくるのか?
それとも配達員が音を上げて安価でも働き出すのか?
次の三連休が見ものですね。

がしかし、この騒動の中でも地元のUberEatsはそれなりに回っている。
なのでどちらに転んでもこの付近は低報酬のままなんだろうなぁ(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食

コメント