今日の貧乏食(2024/06/24)

麻婆ラーメン 貧乏食

午前中、出掛けようと用意をしていると不意に電話が。
身に覚えのない市内電番からだ。

出てみると警察。
「早めに出頭するように」とのお達しが。
ああ、とうとう年貢の納め時か。

……と言う話ではなく、「古物商の認可が下りたので来てちょ」とのこと。
「認可には3カ月かかります」と脅されていましたが、やはり巷の噂通り1ヶ月半でした。
身辺調査が必要な怪しい経歴の人は3カ月かかるということなのかも。

ということで「円安だから海外にナニカ売る大作戦」の準備が整いつつあります。
果たして稼げるのか、それとも。
乞うご期待!

 

 

朝食

ニシンの甘露煮

ニシンの甘露煮

地味飯だがこれもまた良い。
残りのニシンは煮物にしようかな。

 

昼食

唐揚げ弁当

唐揚げ弁当

いつもの唐揚げ弁当。
身はジューシー、皮はパリッと揚がりその裏の油も美味しい。
やはりここの唐揚げは旨い!

 

夕食

麻婆ラーメン

麻婆ラーメン

マルタイラーメンの麺に麻婆厚揚げ。
麺がひっついてしまって食べにくいがなかなか美味しい。
麺をザルに上げる前に油を落としておくべきだったな。

 

 

さて久しぶりの畑。

心配をしていた病気のズッキーニはやはりダメ。

病気のズッキーニ

残念ですが、こうなるともう手の施しようがありません。
抜いてオクラを植えておきました。

植え替えたオクラの苗

 

里芋は順調に葉を出しています。
地べたは隣のかぼちゃを広げる予定。
既に魔の手が迫ってきているので早く大きく育ってくれい!

里芋の苗

 

こちらサツマイモも脱走しかけています。
そろそろ囲いを作らないと。

サツマイモの苗

 

ダイソーで購入したひよこ豆。
国内では環境が合わず育たないと聞いていましたが既に実を付けています。

ひよこ豆

これ、いつ収穫してどうやって食べるんだろう?

ピーマンも実をつけだしています。
本来であれば草丈を伸ばすことを優先するためにしばらくは実を落とすのだが今回は放任。
ただ脇芽はしっかり取る。
脇芽取りをしないとモッサモサの茂みになってしまうのです。

ピーマン

 

さてジャガイモの空き地。
次は葉野菜でしたね。
今日は今年初の真夏日、暑すぎるので播種は明日にしましょう。

葉野菜予定地

この時期は畑に行くたびに何かしらの生長が確認できます。
みんなコツコツながらも懸命に生きているんだなぁ、としみじみ思ってみたり。
私も野菜達を見習わないと(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする