今日の貧乏食(2022/01/13)

豚汁貧乏食

結局国内ではワクチンパスポート(検査パッケージ)は渡航用途だけなのかな。
指定回数ワクチンを接種していても年齢によりできる抗体量が全く違うし、時間とともに減っていくので証明書としては中途半端ですよね。
抗体量検査で判断したほうがよほど正確だと思う。
そうすると高齢者はワクチンを摂取してもアレコレ規制されてしまうことになるのか。
それもまた問題。

でも自分の感染しやすさは知っておくべきだよな。
病気は基本自己責任だしね。
今年の健康診断にコロナの抗体値検査を追加して欲しいですね。

 

 

朝食

豚汁

豚汁

早朝から豚汁を作る。
具が減ったら肉やイモを追加する予定。
エンドレス豚汁スタートだ(笑)

 

昼食

カレーと豚汁

カレーと豚汁

この組み合わせは学食を思い出す。
こんなに肉は入ってなかったけどな(笑)

 

夕食

今川焼き

今川焼き

今日の配達はダメダメ。
すぐに撤収し19時前に帰宅。
時間もあるしなんか作んべ。
まずは軽く食べておく。

 

<追記>

回鍋肉

回鍋肉

やっと作れました回鍋肉。
ただし回してない(先に火を通してない)のでキャベツから少し水分が出てタレの絡みが若干悪い。
手抜きよくないね。
油負けしそうなので胃薬を酒で流し込んでおく(笑)

 

 

複数の証券口座に残っていた埋蔵金を一つにまとめ、少々加えてキリの良い金額にしました。

投資資金20万円

20万円。

守りのつみたてNISAやiDeCoとは違い、この20万は攻めの投資(投機?)で遊んでいきたいと思います。
とは言っても世紀の大暴落が来ても資産がマイナス、つまり追証になるような取引はしません。
最悪ゼロ、まで。

 

iDeCoの掛金額変更の申請書が郵便で到着。

iDeCo掛け金額変更書類

今月の締切は明日14日なので間に合わない。
なので実際に変更されるのは再来月からか。
残念。
それでも酔っ払う前に片付けておこう(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. ahn より:

    >抗体量検査で判断したほうがよほど正確だと思う。

    わたしも本当にそう思います。
    PCR検査では発症しない程度のウイルスまでも検知してしまいますからね。
    だけど発症するかどうかは、その方の健康状態に寄ります。

    コロナウイルスに感染して無症状でも97%の人が、抗体ができているそうです。
    この時できた広域中和抗体は、インフルエンザにも対抗できることがマウスの実験で明らかになっています。

    • toshi より:

      感染力が強いが弱毒化しているオミクロン株で一気に抗体保持者を増やしてしまおうというのが、ウィズコロナを目指す各国の方針なのでしょうね。

      しかしノーガードで感染者の母数が激増すると医療崩壊。
      かと言ってゼロコロナで徹底的に防疫してしまうと抗体保持者が全く増えずにエンドレス。

      どちらかではなくて、間のどこ辺りを狙い、国民をどうコントロールするのか。
      そのさじ加減が問われるのが今回の第6波なのでしょう。