「出前館は早押しゲーから場所取りゲーへ」+87,587円(2021/12/04 フードデリバリー週報)

20211205フードデリバリー週報フードデリバリー

今週は週休二日。
平日は波に乗れずイライラが募る。
週末にその原因が判明したので一気に攻め込んでみました。

その結果は、、

 

今週の売上げ

今週も出前館のみ。

20211205フードデリバリー週報

土日でガッツリ稼ぐスタイル。
週末だけで5万円はやりすぎ(笑)
これには理由がありまして。
出前館の差配(オーダー配分)の仕組みが変わったことに気がついたので、それに合わせただけです。

まだ確定ではありませんが、
お店からの近い配達員から順にオーダーが鳴るのですが、そのタイムラグが大幅に増えたようなのです。
つまりお店に近い配達員がより有利に。
時間をかけて十分に吟味され、そこで選ばれなかった条件の悪いオーダーだけが離れている配達員に流れる傾向が強くなったのです。

今までのように複数のお店からのオーダーを期待して、中途半端な距離の位置で構えていると「鳴らねぇ、鳴ってもロングや!」となるわけです。
もはやコンビニ待機は避けるべき、自宅待機なんて論外です。
迷惑にならないように運びたいお店のそばでひっそり待機するのが今の正解。
以前より時間的にゆとりがあるオーダー受諾ができます。
つまり「早押しゲーム」から「場所取りゲーム」にアップデートされたというわけです(笑)

ただ、これもいつまで続くのかはわかりません。
単に一時的なテストなのかもしれませんし、稼げるパターンが存在するのであればすぐに周知されてしまうでしょう。
しかしまた稼げなくなっても「もう止めや!止めや!」とキレずに、落ち着いて考えを巡らせたほうがいいのだろうなと今回の件で思い知らされました。

次は何ゲームになるのやら(笑)

 

コメント

  1. ahn より:

    早くも12月、稼ぎ時ですね。
    でも寒いから風邪などひかぬように頑張ってくださいね。
    もうどうせなら、土日だけで1週間分稼げれば最高ですよね。
    toshiさんは研究根熱心だから、そのうち達成できるかもしれませんね。

    • toshi より:

      ホント体調だけは気をつけないといけませんね。
      サラリーマン時代と違い、病気=無収入ですので。

      配達は遠くない将来稼げなくなる日が来ると確信しているので、無理にでも時間を作って別のコトも始めないと。
      いつもそう思っているのですがねぇ。。
      最近休んでも寝ているだけで(笑)