今日の貧乏食(2021/9/11)

カキフライ貧乏食

世の中、新首相つまり自民党総裁選で盛り上がっているようですね。
個人的には日本の首相は国の広報担当だと考えているので、選挙で選ばれるのであれば大きくは変わらないと思います。
ただ叩いてもホコリが少なく、面白いことを言おうとして失言しない方を希望します(笑)
不祥事と粗探しで国会の空転が長引くと最低限必要なこともできなくなってしまいますので。

 

 

朝食

アジフライ

アジフライ

アジフライと豚汁にかしわ飯。
味付きご飯におかず汁があるのでアジフライは1枚で正解だったな。

 

昼食

鮭にぎり

鮭にぎり

ランニング前の腹ごしらえ。
おにぎりを一つ選ぶなら私は鮭ですね。

 

メンチカツカレー

メンチカツカレー

業務スーパーの巨大メンチカツ。
肉肉しさが弱くミートコロッケっぽいけど揚げたてはやはり美味しい。

 

夕食

カキフライ

カキフライ

閉店間際のスーパーで半額カキフライゲット。
レンジアップ後に高温の油でさっと揚げて復活。

 

かしわ飯

かしわ飯

それだけでは足りないのでかしわ飯。
かしわ飯、まだまだあるよ!

 

 

昨日台風に絡んで上海の話をしたけれど、強い台風の14号が上海の真上でピタリと停止して2~3日留まるらしい。
大丈夫かこれ?(いや、アカンやろ……)

先日、大雨で濁流が流れ込んだ地下鉄やトンネルで市民が右往左往するまるでパニック映画のような動画が中国から流出しました。
上流域を意図的に氾濫させ下流の都市部を守る治水(?)も社会主義国ならではです。

今回は事前に予測できるから大丈夫だよねとは思うものの歴史上類をみない居座り台風です。
社会主義国お得意の絶対的な強制力で国民を守れるのか、それとも社会全体を守るために個人を切り捨てるのか。
この台風は主席の再選を目指す習近平の試金石となるやもしれません。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. 金澤 より:

    上海在住ですが、台風の影響はありません。昨夜もカラオケ嬢と日本料理店に行きましたが、平穏に過ごせました。増水時の上流の計画氾濫は事実です。ですが、周辺住民には事前告知と避難をさせていますので、人的被害は出ませんし、後日の復旧金も出ます。
    昔、名古屋近辺に住んでいるときに庄内川の氾濫で大災害に遭いました。庄内川の名古屋市側ではなく隣町側です。初めから、名古屋市側の堤防が高い設計でしたが、住民には知らせていませんでしたね。人命保護の観点で、どちらがいいのか考えさせられる事象でした。

    • toshi より:

      中国の先日の水害に関して、告知なしの放流で家や家畜が流されて怒っている人達、堤防の爆破を阻止しようとあがく農民などの動画が入ってきていますが、やはりどこまでが正確なのかは全くもって不明です。
      こちら側ではどうしても反中国メディアからの情報になりますので。

      上流域の農作地を遊水池として活用する計画氾濫は総合的に見ると多くの人を守ることになるのでしょうが、自分の家や畑が人為的に冠水させられることを想像するとやりきれない思いが残ります。
      ただしっかり支援金が出ているようで安心しました。

      こちらの天気予報では非常に強い台風の14号が14~16日に上海の真上でピタリと停止するとの情報が出ています。
      こんな動きをする台風は見たことがありません。
      くれぐれもお気をつけくださいね。

      • 金澤 より:

        先日の河南省などの水害は確かに緊急放流、計画外氾濫でしたね。乾燥地域にあれだけの大雨は想定外だったでしょう。熱海の土石流のようなものです。なので、どこまでが正確、ではなくどちらも事実なんだと思います。日本のメディアは情報ソースが偏っていると思いますが。
        中共にとって一番怖いのは米国ではなく国民の不満ですから、意外かもしれませんがそこは相当気を遣っています。中国の歴代王朝が崩壊するのはいつも内乱と決まっています故。

        • toshi より:

          中共が国民の不満を恐れているというのは意外でした。
          香港の民主化運動など見ていると、国民の不満は解消せずとも力と情報統制でいくらでも抑え込める、そんな印象を受けていました。
          確かに大国が一番怖いのは外敵ではなく国民の不満ほ発端とする内部崩壊ですよね。
          今の時代、大国が直接潰し合うことはないでしょうから。

          外から見ているだけではわからないものですね。
          まあ日本のように大量の情報がでてきてもどれが正しいのかちっともわかりませんが(笑)