今日の貧乏食(2021/6/29)

コンビーフ貧乏食

すっかり梅雨模様。
週間予報も曇り時々雨が続いています。

ただ実際は曇り時々スコール。
梅雨ってこんな感じだったっけ?
しとしと雨が続く印象があるんだが。

 

 

朝食

とろろご飯

とろろご飯

麦ごはんにとろろ。
それだけでは寂しいのできんぴらを作る。
山菜も残ってたな。

で精進料理に(笑)

 

昼食

豚モツの辛味噌炒め弁当

豚モツの辛味噌炒め弁当

昼の配達はスリーエフの近くで終了したのでまたパワー系弁当を漁る。
コンビニでは珍しいモツ弁当を発見!
やはり他のコンビニとは違いますね。
ちょっと上げ底が残念だが酒のおつまみにも良さそう。
だから昼に食べるものではないな(笑)

 

夕食

ジンロック

ジンロック

夜の配達で1本目から土砂降りを食らう。
ダブルピックアップで待ち時間多し。
しかもバックギリギリの大量で激重。
背骨が逆に曲がるかと思った。
そうこうしているうちに雨は滝のごとくバチバチと。
しとしと降る梅雨は通常1~2mmの降水量なのですがこのときは瞬間的に32mmを超えたようです。
しかし受けたからには届けるのが信条。
この2件終了時には首から裾から雨が染み込んで気持ちが悪い。
テッシュー。

で濡れた後始末をしながら安ジンをロックで飲み腐るのでした。
嫌なことをアルコールで洗い流せるのは呑兵衛の特権だ。

 

ノザキのコンビーフ

ノザキのコンビーフ

旧パッケージのノザキのコンビーフ。
そろそろ賞味期限です。
お別れは寂しいですが食べてしまいましょう。

 

コンビーフ

コンビーフ

ごま油と醤油で和えて黄身を乗せたら良いおつまみに。
お酒が進んでしまいます。

 

麻婆豆腐

麻婆豆腐

そうは言っても空きっ腹。
丸美屋の麻婆豆腐の素で簡単。
この時期は雨でスーパーに寄れないことが多いので保存食の確保は大事ですね。

 

 

新しいカメラの候補はCanonの「EOS Kiss M2」か「EOS M200」のどちらかにしようかと考えています。

買い替えカメラ候補

どちらもミラーレスの初心者向け入門カメラ。
凝った使い方はしないのでコレで十分でしょう。

二つの違いはファインダーの有無。
これから老眼が進むことが予想されるのでファインダーはあったほうがいいのかな。
メガネを遠く合わせると手元が、手元に合わせると遠くが見えなくなるのが老眼です。
今も度が違う3つのメガネを使い分けてやりくりしています。

料理だけを撮影するならどちらのカメラでも問題ありません。
遠景を撮影する際に背面LCDだけでは困ることになるのかも。
実際のところは老眼がもっと強くなってみないとわからないけどね。
いやー不便だね老眼は。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. せいは より:

    遠近両用メガネを使わないのですか?

    私も度数の違う2つのメガネを使い分けていた時期がありましたが、使い分けなくて良い遠近両用の方が楽ですよ。

    • toshi より:

      そろそろ観念して遠近両用なのかな。
      老眼用は用途次第でいろいろなタイプのレンズがあるのですね。
      実は夜間運転用のメガネを掛けると配達アプリの文字が読みにくくて難儀しています。
      まずは運転用に遠近両用メガネ試してみようかな。
      ド近眼x乱視x遠近両用でお高くなりそうな気配がしますが(笑)