今日の貧乏食(2021/5/24)

豚汁貧乏食

 

田んぼに水が入り、早いところでは田植えが始まりました。

田植え前の田んぼ

そよぐ風も気持ちいい。
良い季節ですね。

まあ晴れればだけど(笑)

 

 

朝食

豚汁

豚汁

もつ煮っぽいが豚汁。
ロースは煮込むと丸まり固くなるのが宿命。
やはり豚バラが最強か。

 

昼食

抜き

正確にはコーヒーと小袋の柿の種。
何食べようかと考えている間に時間切れ。
配達へ。

 

夕食

餃子と豚汁と大根の煮物

餃子と豚汁と大根の煮物

昼を抜いた反動で多めに。
粉まみれの生餃子を買ってみたのだけどうまく焼けなかった。
焼き上がっても餃子のヒダに粉が残ったまま。
もっと大量に水を差せばよかったのかな?

 

 

配達で到着したイタリアンのお店。
ヘルメットを脱いでいると聞き覚えのある声が。
お店から出たその人達は駐車場の車へ向かう。

サラリーマン時代にお世話になった設計の次長と品質保証の次長だ。
いやー危なかった。
あと30秒早く到着したらお店の入り口で遭遇してた。
ちょっと今の姿は見せたくないなぁ。
賢く気遣いが出来る人たちなのでこの姿を見ただけで察してくれるとは思うのだが心配されそうで。

料理を受け取りお店を出るとまだ駐車場でクルマ談義。
高速道路がどうの130km/hがどうの言ってる。
相変わらず男の子(笑)

お二方そろそろ定年では。
元気そうで何よりです。
またどこかで。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. 今回も匿名で より:

    粉まみれの餃子の調理法ですが、普通の餃子でも焼いた時ヒダヒダの部分がまだ硬かったりするじゃないですか。それを解決するには焼く前に沸騰したお湯の入ったお鍋に餃子を引っ付かないようにそぉっと入れて2分くらい湯がいておくのが良いですよ。これをしておくとフライパンに入れて焼き目を付けた後お水を入れる必要はなくなります。羽根つきにするならもうひと手間かかりますけどね。

    • toshi より:

      おお、情報感謝します!
      先に湯がくとは思いつきませんでした。
      確かにこの方法であれば水と蓋で蒸す必要はなくなりますね。
      早速試してみます!

      そういえば昔通っていたラーメン屋さんの餃子はヤカンでお湯をたっぷり流し込んでましたね。
      しばらく焼いた後に焼き台を傾けて残ったお湯をザバーと捨てていたような。
      あれは冷凍餃子の解凍からの茹で焼きなんでしょうね。
      こちらも生餃子を冷凍して試してみましょう!

      結果は近日中に。
      お楽しみに!