今日の貧乏食(2021/4/9)

豚キムチ貧乏食

朝だけでなく日中も寒い!
また寒さがぶり返してきましたね。
最高気温が13℃前後。
手袋をしないと手がかじかんでしまいます。
こちらではあと1~2週間の辛抱。
GW前には一皮むけるような暖かさになるのでしょう。

今年のGWは7連休or11連休ですね。
私もどこか行きたいなぁ。
海とか。
去年も同じこと言ってたような(笑)

 

 

朝食

ベーコンエッグ

ベーコンエッグ

フライパンにベーコンを敷き卵をのせて蓋をするだけ。
簡単。
しかしケチャップで失敗。。
お好み焼きのマヨネーズのようにチューっと細く出したかった。

 

昼食

ルーローハン

ルーローハン

ほっともっとのルーローハン。
高菜と紅生姜は違うような。
主役の具が目玉焼きで隠れてるところも惜しい。
味は八角控えめの日本人仕様で美味しい。
今度作ってみるかな。

 

夕食

豚キムチ

豚キムチ

豆腐に合わせてみたがやはり豚キムにはご飯だったな。

 

 

この週末は3D-CAD「Fusion360」強化合宿です。
いや、もともとサラリーマン時代に別のCADソフトを使用していたので難しくはない。
操作性に慣れるだけかな。

最近フリーorサブスクリプションのソフトが多いですよね。
例にもれず今チャレンジしているAUTODESK「Fusion360」も同様。

fusion360

個人使用/スタートアップなら無料、商用利用なら61,600円/年です。
ビジネスが軌道に乗れば年間6万円なら経費で払えますね。

個人のものつくりや中小企業でよく使われているCADです。
これが使いこなせるならそちら方面の就職/再就職で有利に働くはず。
もし3D-CADに興味のある方は是非試してみてくださいね。

●FUSION360(AUTODESK)
https://www.autodesk.co.jp/products/fusion-360/overview

 

でも3Dデータを使いこなそうとすると3DプリンターかCNCが必要になるんだよなぁ。
どちらも中華製の卓上型なら5万円もあれば買える。
しかし騒音と臭いと加工時間が団地向きではないのです。
寝室兼用の作業場で動かすものでもない。
うーん、悩ましい。
プレハブでいいから作業小屋が欲しい。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. nao より:

    こんにちは。
    いろいろ動き始めてますね^^

    サブスク・・・。
    昔のように高価買い取りではなく、毎月、年間契約が多いですよね。

    おかげで昔から憧れていて高価で手が届かなかったフォトショップを使うことができるようになりました。

    趣味の範囲内での使用なのですが、毎月契約だと高価過ぎると罪悪感を持たなくて済みます。

    ところで、何か特定のモノ作りですか? 

    • toshi より:

      こんばんは。
      返信が遅くなり申し訳ありません。

      最近サブスク多いですよね。
      常に最新バージョンを使えるメリットはあるのですが、使用頻度が高くないことが分かっているソフトは悩みます。
      特にフォトショップは使いこなしていませんし(笑)

      そうなんです。
      ナニカ作りたいんです。
      団地の部屋では金属/木材加工が出来ないので必然的にシートもの。
      となるとレザーかな、と考えています。

      ただありふれた作品では安価でも見向きもされません。
      なので人とは違うアイデアや技術が必須。
      で、レザークラフトに3D-CADなんて訳わからんことしているのです(笑)