今日の貧乏食(2021/1/10)

ラーメン貧乏食

昔は成人式と言えば1月15日でしたが、最近は1月の第2月曜日。
1月15日だったのは1999年までだそうです。
もう今年成人式を迎える方が生まれる前の出来事なんですね。

私のときは1月15日が平日に挟まれていたため、前日夕方に下宿先から帰郷して参加、三次会はパスしてとんぼ返りしたことを思い出します。
その頃からひねくれていたので(笑)実家ではなく安ビジネスホテルに泊まったんだっけ。
慌ただしい成人式でしたが良い思い出です。

でも女性は用意も大変ですので成人式を日曜日につなげるのは良い判断でしたね。

 

 

朝食

ソーセージエッグ

ソーセージエッグ

ソーセージは便利。
日持ちするしパンにも相性が良いので重宝します。
オツマミにもなるしね。

 

昼食

豚キムチ

豚キムチ

配達は対面サービス業なので臭いが心配だけど、運んだ豚キム丼がどうにも気になって。
「アレ食べたい」は成就させないといつまでも頭に残るよね。

 

夕食

ラーメン

ラーメン

深夜1時から焼豚を焼く男。
それは私です。

ちょっと失敗したかな。
しっとりせず、ただの「焼いた肉」っぽい。
魚焼きグリルではなく、レンジのオーブン機能でじっくり焼いたほうが良かったかも。
難しいね。

 

フライドポテト

フライドポテト

コレがいけない(毎日恒例)

 

 

配達中に本を聴く。
「スクーターのエンジン音と風切り音で聞こえない」問題はほぼ解決。

やっと原因がわかりました。
昔UberEatsの呼び出しチャイムの音が小さくなり、最後には無音になる不具合があったのですがそれが絡んでいるようです。

スマホで「ポロン」と通知が来ると聴いている音楽の音量が一瞬小さくなりますよね。
全体の音量が下がる → 通知が鳴る → 全体の音量が戻る
UberEatsの通知チャイムも同様なのですが、その際に下がった音量が戻らないことがあるのです。

聞こえないのでスマホのボリュームを上げる。
コレを繰り返すとボリューム最大でもほとんど聞こえない、そんな事態に陥るのです。
しかしこの不具合はAlexaアプリを細かく立ち上げ直すことで解消できます。

そうです、犯人はUberEats配達アプリ。
やっぱりお前か・・・。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. nao より:

    成人式・・・。

    私は雪国在住なので、真夏のお盆の開催でした。

    集団で群れるのが苦手なので、参加はしましたが何となく居心地が悪い思いがしていましたね。なので同窓会の類いも地元に長年住んでいながら参加したことないです。

    そういえば、少し前にツイッターの検索上位で「ウーバー地蔵」なる言葉を見かけ、なるほど~と納得しました。

    私の地域は対象外ですので、見かけることもありませんが、何より雪が積もればまず無理ですね。(苦笑)

    それにしても毎回感心しますが、料理人ですよね!

    焼き豚を手作り!? とか、わ~と思うことばかりです。
    私は少し前に奮発して、憧れのル・クルーゼの鍋を買って大満足しています。蒸し料理とか最適です。

    • toshi より:

      成人式は中学の頃の仲間と再開できて楽しかったですね。
      中学生 → 20歳ですのでもう誰が誰やらでしたが。

      その頃は社交的だったんですけどねぇ・・・。
      社会人になってから人間関係に打ちのめされました。

      焼豚は漬けて焼くだけですので簡単ですよ!
      でもなかなか思い通りの仕上がりにならないのです。
      まだ運任せ。
      ラーメン屋のチャーシューの凄さを思い知ります。

      ル・クルーゼ、煮物に最適なホーロー鍋ですよね。
      羨ましい。
      若い頃「コレでいいや」で買ったステンレス鍋や包丁が未だに現役スタメンです。
      キッチン用品や皿は一生モノなのでお金のあるときに奮発しておくべきでした。

      いや、今は買っても置く場所がないのが問題か(涙)