今日の貧乏食(2020/09/09)

オイスターソース炒め貧乏食

3連休の2日目。
今日も部屋に籠もって「・・・・・ダメ」とつぶやきながらコードを書いています。

 

 

朝食

カルボナーラ

カルボナーラ

今朝もレトルト。
素のままでは物足りないですね。
半分残っているので明日は具を追加してみましょう。

 

昼食

ほっともっと シビ辛キーマカレーのり弁当

ほっともっと シビ辛キーマカレーのり弁当

のり弁のおかかがキーマカレーになった期間限定品。
他の味がカレーに負けてぼやけるのはどうかなぁと思う。
カレーは隅に添えたほうがよかったのかも。

 

夕食

日本ハム チキンナゲット

日本ハム チキンナゲット

パサパサしたものをつまみたくなって。

今日の不具合は頭痛。
首の痛みからの頭痛なのか、根を詰めすぎたのかは不明。
頭痛い。

 

オイスターソース炒め

オイスターソース炒め

深夜の夕食。
ご飯炊いてあるもの炒めて終わり。
まだ頭痛い。

 

 

UberEats解析の前準備として店舗の住所と座標をまとめるコードを書いています。
こんな感じに。

UberEats長野店舗マップ

サンプルはエリアが狭い長野市。

すでにピンズレ発生(笑)

UberEatsピンずれ

交差点にピンが刺さっています。

 

これは住所不備ですね。

ピンずれの原因

この場合は空白を入れずに建物名を書いているのでGoogleMapApiでは番地以下が認識できていません。(なぜか建物名の欄を使わずに)
番地なしはその地域の中心座標を返してきます。
そのため「末広町」という文字のそばにズレるのです。

こんな細かい問題があちこちに。

・店名/住所を自由に入力ができる。
・UberEatsが妥当性をチェックしない。
・GoogleMapも全ての店舗名/住所/座標データがあるわけではない。

大体は問題ありません、大体は。
しかし若干ある問題の店舗データが問題がないように振る舞う(=ピンずれ)から困るのです。

店舗データを綺麗に揃えるのは無理だな。
ホント頭痛い。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. nabypapi より:

    ねぇねぇ、聞いてください。今日すご~く久々にオサレな外食をしてみました。
    タリーズでパスタhttps://www.tullys.co.jp/menu/food/unitomato.htmlを食べたました。おいしかったです。
    ・・・ですがほぼ炭水化物。

    自炊は自分の好きなように野菜が多く摂れますね。ひっさしぶりに外食してみましたが、野菜の少なさにびっくりです。
    生野菜はお高いですが、私がよく行く業務スーパーの冷凍野菜はコスパ最高です。
    カットしなくても良いしレンチンで簡単。poorlifeの味方です。
    自炊に慣れてしまうと、外食のコスパの悪さにビビってしまいます。

    私は買い食いもほとんどしませんが、トシさんは料理が上手で美味しそうですが、イレブンやマックや弁当屋さんとかなどもよく利用してますよね。
    そのバランスさ加減が絶妙ですね。
    疲れたら買い食いで済ます、とか。
    あと、外に気軽に出かけますよね?
    私はちょっとした外出も苦手で、仕事帰りとかでないと買い物しません。
    休日は引きこもっていますので、トシさんのフットワークの軽さに憧れます。

    あと、住所の書き込みとか難しいです。
    私もいつも悩みます。
    大文字とか小文字で指示されたままに記入しているつもりなのですが、「大文字で記入してください」っていうような奴がよく出ます。大文字で書いているのに。
    こういう時、どこに疑問をぶつけたらよいのか分かりません。
    お問い合わせのカスタマーサービスのないことも多いし。

    今日もビジネスオンデマンドに登録がうまくいかず、泣きたい。
    年間のサブスクの方が安いから登録したら、
    「以前にこのアカウントで利用停止をしたので利用できません」
    だとか、年間で契約した方が安いからそれで登録したら、スマホでしか見れないサービスだったりダブルパンチで泣きそうです。
    ってか泣きました。

    つらつらと長文ごめんなさい。

    もっと話したいこともあるのですが、あまりに長くなるのもなんなので、このくらいにしておきましょう。(偉そう)

    • toshi より:

      最近は忙しいので外食やテイクアウトが増えてきましたね。
      時間も買っているので多少高くなるのはしょうがないです。
      ただ「自分で作れない料理を食べる」という外食本来の楽しみまでは到達できていません。
      まだまだ余裕がありませんね。

      日本の住所システムもそろそろ一新しないといけません。
      色々な書き方が出来る住所を介して情報を伝えようとするから面倒が起きるのです。
      このままではドローン配達どころか配送業も疲弊してしまいます。

      実は郵便番号を拡張するだけで簡単に解決できたりします。
      電話番号のような数字の羅列を入力すると対応する座標と住所が出てくるような。
      どこかが旗振りしてくれると良いのですが。
      デリバリーの孫さん/楽天の三木谷さんあたりが動いてくれると面白いのですが。