今日の貧乏食(2020/08/24)

生姜焼き貧乏食

今日は快晴、でも気温は30℃。
適度に風が吹くので日なたでも気持ちがいい。
日陰に入るとキチンと涼しい。
快適な夏の日でした。

こんな日は自転車で走ると気持ちがいいのですよね。
自転車・・・・あ!

 

 

朝食

納豆卵かけご飯

納豆卵かけご飯

納豆をズルズルしたかったので全卵。
子供の頃はこうして食べていたので懐かしい味がします。

さて配達。
ところが鳴りません。
爽快な夏の日。
お出かけしたくもなるでしょう。
自転車配達員も増えるでしょう。
配達依頼はポツポツ。
しかも現金支払い担当にされているようでロングピックが多くドロップが短い。
稼げません。

地元で稼げるターンはもう終了でしょうか?

 

昼食

生姜焼き

生姜焼き

結局2時間で撤収。
失意の中、料理をするも筋の切り忘れ。
挙げ句はつけダレに生姜入れ忘れる痛恨のミス。
生姜焼きじゃないじゃん(笑)
そこで生姜をトッピング。
お肉に生姜を乗せていただくスタイルに。

うん、今ひとつ。
口に入れると尖った生姜の味が後から追いかけてくる。
薬味になっていますね。
次はミスらないようにしないと。

 

夕食

豚ロースの焼肉

豚ロースの焼肉

夜も涼しく快適。
虫の音が響き、綺麗な三日月が浮かぶ夕涼みには最高の夏の夜です。
こんな日は自転車で走ると気持ちがいいのですよね。
自転車・・・・あ!

やはり配達が寂しいのは夜も同じ。
自転車配達員も暇そうです。
結局トータルで6時間稼働で売り上げ5,000円と疲れた割に寂しい結果に。
で肉焼いて終わり。

 

ファミリーマート スパイシーチキンナゲット

ファミリーマート スパイシーチキンナゲット

やけ酒になりそうなのでお酒が進みそうなオツマミを購入。
レンジアップ品なので衣がふにゃふにゃ。
軽く揚げれば良かった。

 

 

今日は配達依頼が少ないだけでなく、住所関連の不備も多かった。
初っ端から市役所案件。
住所は町名なしの番号だけでは検索もできません。
建物名があったので地図検索、無事お届けができました。

他にも交差点にピンが刺さっているいかにも怪しい案件。
住所検索すると別の場所、しかしそこには該当の建物はなし。
正解は最初の交差点のそばでした。
これはGoogleMapで起きたピンズレですね。

 

この手の問題の原因は二つ。

一つはUberEatsのUIのミス。
住所を全て書く欄に加えて、番地や建物名/部屋番号を重複して書く欄があるため、住所を〇〇県〇〇市で止めてしまうのです。
はい、市役所案件の出来上がり。

そして2つ目は正確に住所を座標へ変換ができないこと。
住所を緯度経度の座標に置き換える処理が高確率で失敗するのです。
(おそらく)GoogleMapのAPIを使っているのでしょうが、手作業で同じことをしても同様に問題が発生します。
住所を座標に変換 → 座標で地図起動 → 位置がずれている
はい、ピンズレの出来上がりです。

なぜ今この時代に住所を使うのか甚だ疑問。
誰もがスマホで地図を使える時代です。
日本の複雑怪奇な住所システムを正確にデータベース化することは今後も難しいでしょう。

ならばスマホの地図で「ココに配達」と指定するのがもっとも確実。
配達先を地図で指定してもらい、あとは名前/建物名/部屋番号で十分です。
住所は無くてもいいのです。
それでピンズレは全て解消できます。

さて、運送サービスで一番先に気づくのはどこでしょうか。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. nabypapi より:

    いっそのこと、天気が良いときは市民農園の日!
    って決めちゃうのはいかがでしょう?
    気持ちが良いくらいの気候なのに、仕事でいまいちな気分になるのはもったいないような。
    それだったら土を弄り植物を愛でた方が気持ち良い~ ヽ(´▽`)/ っとな。

    • toshi より:

      ジャガイモの跡地が空いているのですが、結局秋植え付けのにんにく/玉ねぎまで放置となりそうです。
      市民農園の爺様方にも「今年はこれだけ?」と言われています。
      せめて雑草ボーボーで迷惑をかけないように草むしり。
      辛抱の年ですかね。

      うーむ、部屋の目の前に庭が欲しい。
      というか土地が欲しい。