今日の貧乏食(2020/08/19)

トンテキ貧乏食

お盆気分も抜け、ようやく日常が戻ってきましたね。
そろそろ海にはクラゲが湧き、山からトンボが下りてくる頃です。

梅雨が長引いて心配しましたが、今年はキチンと「夏」でしたね。
でも、そろそろ猛暑日から真夏日へと和らいでくれると嬉しいです。
ホント、そろそろ勘弁してください(笑)

 

 

朝食

カレー&食パン

カレー&食パン

おなじみのウチカレーと食パン。
荒れていた頃はこんなんばっかり食べてましたね。

でもこの食べ方は食パンの耳がおいしいんです!
むしろパンの耳だけで食べたいと思うくらい。

そう言えば「パンの耳無料」のパン屋さん見かけなくなりましたね。
余ったパンの耳はどこへ行ってしまったのでしょうか。

 

昼食

トンテキ

トンテキ

やはりこのソースはご飯に合いますね。
ご飯をグイグイ押し込めます。

ただこの後パタリと寝てしまう。
最近配達の主軸をお昼にしたので熱に当てられたのかもしれません。

 

夕食

シーフードのうま煮

シーフードのうま煮

起きたら20時、これから配達に行くのはちょっとね。
今晩は止めておきましょう。

冷凍のシーフードミックスとほうれん草で一品。
お酒を飲むのでご飯は抜き。
ただ一口食べて「あーコレはご飯だったわ」(笑)

 

追記

ソーセージとジャガイモのアラビアータソースかけ

ソーセージとジャガイモのアラビアータソースかけ

つまみでもう一品。
ソーセージと市民農園のチビジャガ、瓶詰めのアラビアータソースに玉ねぎとハラペーニョ、そして昼のトンテキに乗せ忘れたニンニクチップ。
うむ、美味い。
深酒注意ですね。

 

 

UberEatsの配達員界隈では「出前館が国内のUberEats事業を買収する計画」という報道にざわめいています。
シフト制の出前館とギグワークのUberEats、本当に統合できるのでしょうか?
UberEats配達員は自由な働き方ができなくなるのではと恐れています。

この報道に対して出前館は「事実無根」とリリースを出すも、出前館会長は「内緒」だそうです。
この飛びし記事気味の報道をしたテレ東「ワールドビジネスサテライト」側は強気に謝罪なし。
本当か嘘かわからないままです。

実は出前館はソフトバンク系列、UberEatsはソフトバンクの出資を受けて国内の事業展開をしています。
おまけに中華系のDiDiへも出資しています。
いずれソフトバンク主導で国内のケータリング業界の再編があるのでしょう。
今回の一件は将来に向けて一発ジャブを打っておいたという感じでしょうか。

60歳を超えても相変わらず元気な孫正義会長。
今、何を考えているのでしょうか?
末端配達員の私も時代に取り残されないようにアンテナ広げて頑張ります。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. nabypapi より:

    出前館ってこの間、数年ぶりにピザを頼んだ時に知りました。
    デリバリーなんて贅沢は私には遠い存在だったので。。。

    出前館は上場しているんですね。
    一年間のチャートを見たらスゴイです!
    コロナショックの547円から一気に2224円!! 5ヶ月で5倍ですか~涎ものです!

    出前館の主要株主筆頭がLINEで、今年にSBG傘下の会社と経営統合予定なので、出前館がウーバーイーツを買収?なんて話も出てきたのかな?

    孫正義さんが今何を考えているかなんて私には知る由もありませんが、コロナ禍での株価大暴落(5550円から2500円へ急落)からの資金調達から自社株買いから対応策をひねり出し、一時期は7000円に届く勢い! すごいの一言です!
    でも今は米が中国企業を締め出しているので、SBGの最大の資産であるアリババがどう転ぶのか、注視しています。

    • toshi より:

      出前館、配達をしていてもよく見かけますね。
      一度出前館に配達(!?)したことがありますが皆さん良い雰囲気で楽しそうでしたよ。
      ドイツのフードパンダも進出してきましたしデリバリー業界はまだまだ荒れそうです。

      そして薬/家電/日用雑貨など食料以外は未開拓です。
      まだまだ伸びる余地はありますね。

      SB同様に日経平均もコロナショック前まで戻しましたね。
      ここで一息つくのか、それとも突き破るのか。
      森どころか林すら見ていない世間知らずの私にはサッパリ分かりません(笑)

      配達員の現場からすると庄やの大庄が気になります。
      コロナで大きな赤字を出してしまい良いニュースはありませんが、庄やの各店舗にデリバリー専用の屋号を5,6店追加しはじめています。
      同じ厨房で複数のお店の料理を作るゴースト店展開というやつです。
      本業の不調を補えるかは不明ですが拡大するデリバリーの波に乗ると面白いかもしれません。
      もちろん私は株を買いません・・・いや買えませんが(涙)

  2. nabypapi より:

    ・・・中には数百円から始められるものもありますょ。

    私語りになってしまいますが、数年前に介護していた親が亡くした後、誰にも必要とされていないような、社会から置いてけぼりになったような、何とも言えない孤独感に苛まれました。
    働いても低賃金で、貯金もままなりません。日々消えていきつつある貯金を尻目に、将来に絶望して鬱に陥ってしまいました。
    それを打破させてくれたのが株式投資でした。
    もちろん資金が減るリスクはありますが、何よりうまくやれば増えていくかもしれない!という希望が大きかったです。
    それまでまったく興味もなかった政治経済社会情勢に、今ではワクワクしています。
    微々たるお金でも、株を通して社会に参加しているんだ!という事実が私を癒してくれました。
     
    それがトシさんには市民農園だったのかもしれませんね。
    人は縋れるもの、希望という名の未来がないと生きていけないのだなと思いました。
    失礼ながらトシさんは私なんぞよりも格段にスペックが高そうなので、株とか上手そうだなって。
    私の周りに政治経済社会情勢の類を話せる人がいないので、トシさんに相手にしてもらえたら嬉しいなと。
    私の身勝手な願望でした。

    まぁもともと、トシさんのブログにはソレ系のネタが満載なので、楽しく拝見させていただいておりますけどね!

    • nabypapi より:

      なんだか「株式投資」って書くと、それがもうアヤシイ奴感満載ですね。
      自分のコメント見てORZ。。。

      • toshi より:

        株式投資も楽しそうです。
        過去にちょっとだけ手を出したことがあるので口座はあるのですけどね。
        ただ勝っても負けても「おおおぉ! 倍掛けや!!」と熱くなってしまいそうで(笑)

        FXもブーム時に始めて速攻で止めました。
        あれこそさっぱり分かりません。
        全世界のニュースと大手プレーヤーの意向でゴリゴリ動くので。

        もし15万円ほどドブに捨てられるお金が用意できたら・・・・だいぶ先になりそうです。

  3. nabypapi より:

    私もFX分かりません。
    与沢翼氏の出したヤツで勉強もしてみたけど、あれは全くのテクニカルなので、まぁギャンブル的な要素が高くて危ないと私の本能が言っていたので手を出していません。
    与沢氏曰く、FXで資金を稼ぎ株式で資産を増やし不動産で億万を動かす、そうです。
    私は親の残してくれた遺産で、老後のための資産をどうにかしたくて株に手を出しました。
    株はギャンブルではないし、不動産ほど面倒くさくもないし。
    不動産はリートなんかもあるけど、不動産は私には合わないので。
    ビットコインもあるけど、あれも訳わかんないので眼中にないです。

    15万円ですか?
    ドブに捨てなくても良いじゃないですか。
    そこからスタートして増やしていくのですよ。。。

    (こういうコメントは個人的なものなので、あえて最新のブログを避けてコメントしています。あまり人の目に触れたくないので。。。こういうコメントって、ほかの読者の方からどう見られるのか、ちょっと心配です)

    • toshi より:

      あー、そういえば仮想通貨ブームもありましたね。
      その頃は貧困生活を転げ落ちていたので全く手を出していません。

      テクニカルも波長さえ合わせれば儲かるように見えるので、過去データであれば楽勝に思えますよね。
      どの設定で解析/運用するか?
      この時点でギャンブル要素があったりしますから。

      投資も手を出してみたい思いはあるのですが資金だけでなく情報不足です。
      勉強しないと。

      このブログではTopページに最新コメントがあった旨を表示させていません。
      なのでこのページに閲覧してコメント欄までスクロールさせない限り目に触れることはないでしょう。
      私自身もコメントが盛り上がり過ぎると収集がつかなくなるのでこのまま運用するつもりです。

  4. nabypapi より:

    トシさんは分析とか解析?とか上手そうなので(UberEats見ててそう思いました)、投資やったら楽しくなると思いますよ。
    自分でここまでいくら迄という金額を決めて。

    そうそう、「投資はどんな状況に陥ってでも自分が決めたルールは曲げない」ことが一番大事なのですって。
    そんなストイックなところもトシさんに合いそうな気がしています。
    私は全くセンスはありませんけれども。

    私はコロナよりも地球環境の方が怖く手ですね、CO2抑えるような事業に注目していましたが(ビヨンドミートみたいな。あれは牛肉の代替肉を開発している会社で、社長は元エネルギー畑の人だった。結局は畜産牛のゲップとおならがいけない)、今はCO2を抑えるのではなくCO2を分解するような技術を進めるような事業があれば投資してみたい、そんな会社はなかろうか?
    とか考えてみたりしてます、そんな、社会を俯瞰して考えることが楽しいです。

    トシさんはコメントを表示させていないので、ちょっと突っ込みたい個人的に突っ込んでみたい会話を、読者さんの目を気にしなくて済むのでありがたいです(ちょっとトラウマだったので)。

  5. nabypapi より:

    上から目線なこと、いろいろ投資についてうるさく言ってしまって、ごめんなさい。
    なんだか会話が楽しくて、我を失ってしまいました。。。(´・ω・`)

    • toshi より:

      いえいえ、自ら視野を狭めている私にはありがたいですよ。
      もう少し周りを見ないといけないなと思ってます。

      投資は周囲の声に惑わされる人はカモ。
      「今が好機!」「日経平均は〇〇円を目指す」
      メディアが騒ぎ立てるとそのフェースは終わり。
      そう言われていますよね。

      今はどうなんでしょうね。
      コロナの谷を埋め、新首相、新政策・・・。

      情報収集→解析→検討→実行。
      はじめの情報収集すらできていないのでさっぱり分かりません(笑)

  6. nabypapi より:

    情報収集は確かに時間を必要としますね。
    刻々と変わりゆく情勢について行くのは、かなり大変。

    私は、たまたま、暇な職場で放任的な職場なので。
    某大学で電話交換をしています。
    障碍者雇用なので、在籍していることが私の存在意義であり、労力は求められていません。
    だから休みのシフト表に私の欄はありません。。。ORZ

    まぁ、その分、最低限仕事としての電話は取るけどそれ以外の時間は情報集と株関連をやっています。
    考え方を変えれば、暇な時間は干渉されない最適な職場だ!
    と思い込んで、連帯感や従属意識を求めないことにしました。
    必要とされないのは寂しいですが、干渉されすぎてストレスになる方がキツイですし。
    人間関係のストレスよりは寂しい方が良いです。

    私の時間は私のモノ。私の人生は私のモノ。
    時間制のパートですが、職場が私の将来を面倒見てくれるわけではない、という信念で、障碍者雇用の立場を利用して生きています。

    とな。

    • toshi より:

      全ての情報が集められるわけもなし、次の瞬間に情報が古くなることも。
      株をやるなら継続して情報収集できる環境が必要です。
      そういう意味でも良い職場ですね。

      人付き合いは苦手でも、全くなくなると社会から孤立してしまいます。
      適度な関わり合いが良いのでしょう。
      「どの程度が良いのか」は私も自分自身で決めるべきだと思いますよ。

  7. nabypapi より:

    ありがとう。

  8. nabypapi より:

    25年来の友人と話したら、「株とお金の話ばかりだね」と言われて。

    お金、大事だと思うんだけどな。

    そういうことを親友に言われてまた涙。

    ごめんなさい、愚痴ってしまいました。

  9. nabypapi より:

    あ、いいえ、ほかの話もいっぱいしました。
    中国共産党の話とか環境問題とか(主に私が)日本の政治の話とか。私のこととか。お互いに障碍者なので、その辺とか。

    「あなたはもっと身近な、例えば自分の市で何が行われているのかとか考えた方がいいよ」とか。

    彼女と話すと必ず涙が出てしまう。
    もう話すのが嫌だとか思ってもしまう。
    でもいろいろ考えさせてくれるのはありがたいし。何だかぐちゃぐちゃです。

    この人と話すといつもこんな感じ。

    以上、愚痴った言い訳でした。

  10. nabypapi より:

    連投、ごめんなさい。

    トシさんに聞いてみたいことがあります。

    憲法9条を変えるっていうことをどう思っていますか?

    これも親友の彼女と話していて出てきた話題です。

    そもそも憲法って何ぞや?というのが私の疑問です。
    トシさんの意見も聞いてみたいです。

    • toshi より:

      正直なところ、9条論争には巻き込まれたくないですね。
      何を話しても噛みつかれそうで。

      世論が傾くまで議論を続ければいいのではないでしょうか。