今日の貧乏食(2020/05/17)

チキンと鯖のトマト煮貧乏食

まさに快晴。
空青く初夏の陽気。
穏やかな風。

最高に気持ちがいい一日でした。

 

 

朝食

鯖と野菜の朝食

鯖と野菜の朝食

あるものにインゲンの胡麻和えを加えて完成。
お手軽ヘルシー朝食です。

左の豆はスナップ(snap)エンドウなのですが、お店の値札はスナック(snack)エンドウでした。
そう言えば、はるか昔「スナックエンドウ」と呼んでいたような気がする。
サヤごとスナック感覚でポリポリ食べれるというネーミングだと覚えていたのです。

調べてみるとやはりそのとおり、昔はスナップ/スナックと異なる呼び名があったようです。
昭和58年(1983年)農水省により「スナップ」に統一されたのだとか。
いやいや、40年近く経っているのに統一されてないじゃん(笑)

まあ流通では統一されているのでしょう。
魚の呼び名なんて地域ごとに違いますから。
名前の違いも大切な文化ですしね。

 

昼食

きつねそば

きつねそば

冷凍しておいたお揚げをデデンとそばに。
コレ見て「あぁー、布団干せばよかった」と気がつく。
明日から天気は下り坂、台風崩れの低気圧が来るのでした。
せっかくの良い天気、もったいないことした。

 

夕食

チキンと鯖のトマト煮

チキンと鯖のトマト煮

またいきあたりばったり料理を。
鶏ももをトマトソースで煮るも、あー鯖食べないと。
パスタにしたほうがオシャレかなぁ。
どうせなら一皿にしよう。
→全然オシャレにならない(笑)

全てが大盛りなので「盛り合わせ」だな、これは。

 

 

先日コロナは南米が危ないよという話をしましたが、ここに来てアジアもきな臭くなってきました。
人口が日本の10倍13.5億人のインド。
コロナの火がついてきました。

20200517現在の世界のコロナ感染者数

インドに感染が広がらないのは30℃を超える気温によるものかと考えていました。
それなら日本も夏までに落ち着くはずです。
ところがこの暑い時期に感染が急拡大、ブラジルを追いかける形で感染者が増え続けています。

心配なのがインドの人口の多さ。
この感染者数でもまだ局所的な感染なのです。

なにかと不衛生と言われがちな13.5億人の国。
ここで止まらないと大惨事です。
国内が落ち着いてきたのなら国際支援も考えないといけませんね。

国を挙げてしょーもない内輪もめしている場合じゃないのかもね。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. みぃけ より:

    toshiさん、体調はどうですか~? 
    自分は海外在住かれこれ20年で現在ロックダウンで一時休職中です。
    一時的な失業ということですぐに失業手当が支給されましたがも、
    ネットで日本の状況を知るたびに胸が苦しくなります。
    底辺で苦しんでいる人たちはこれからどうなるんだろうって。
    みんな乗り越えてほしいです、食べれなくて死にそうになったら役所に殴り込んでほしいです(笑)

    お昼のきつねそばの揚げがとても美味しそうですよ。

    • toshi より:

      おかげさまで体調復活しました。
      あとはこの状態がいつまでもつかですね。

      まあ日本の緊急事態宣言は海外のロックダウンに比べるとゆるゆるですから。
      宵越しの銭を持たない方は大変でしょうが、この貧乏団地でも別段事件もなく皆さん静かに暮らしていますよ。

      それよりネットでストレスをぶつけ合っている方々が怖いです。
      本当の敵が目に見えないからなんでしょうね。
      地震や津波のときはもう少し協調していたように思ったのですが。

  2. naby より:

    ででん! のお揚げ見て、「布団干さないとなぁ」との連想に思わずプッと噴き出してしまいました柱| ̄m ̄) ウププッ

    ブラジルと違って、インドは密集密接した地域が多いから、爆発的な感染が怖いです。。。

    コロナはまさに地球を覆いこむ形で飲み込んで行ってますね。
    意思を持った一つの生命体のような。
    得体のしれない恐ろしさを感じています。。。

    • toshi より:

      世界規模で収束しないと人の往来や流通も滞ってしまいますよね。
      今の状態が続けば世紀の大不況待ったなしです。

      たくさんの「なぜ?」をひとつひとつ解明していけば突破口は見つかると思います。
      オリンピックに間に合うとよいのですが。