今日の貧乏食(2020/05/09)

鯖南蛮貧乏食

市民農園のジャガイモ。
いまだ芽が出ない箇所があちこちに。
掘り返してみると種芋が腐ってました。
4月に台風並の豪雨が4回ほどあり、それが原因ですね。
土が粘土質なので大雨が降ると泥沼になるのです。

困ったなぁ。
今からでも新しい種芋植えてみるかな。
今年は夏野菜を作らない予定なので収穫が遅れても問題ないし。

 

 

朝食

手作りパンの朝食

手作りパンの朝食

昨晩作ったパンを軽く焼いて朝ごはんに。
フランスパンのように皮がミシミシ固くて美味しい。
ハードブレッド好きなんです。
いいですね、自分で作るパン。

 

昼食

ニラ玉コロチャー丼

ニラ玉コロチャー丼

チャーシューの残りをブロックに切って丼に。
大きく切りすぎ(笑)
コロコロではなくゴロゴロでしたね。
なかなかのボリュームで大満足です!

 

夕食

鯖南蛮

鯖南蛮

また冷凍鯖の塩焼きか。
うーん、面白くない(?)
で調べていると南蛮漬けは冷凍のまま調理可能とのこと。
これだ!

でこうなった。
これは美味しかったですよ!
南蛮漬けといえばアジですが鯖でも美味い。
冷凍鯖もいろいろアレンジできるのかもしれないですね。

 

 

最近よく思うのですが、半年キチンと自炊を続けたらレシピを見てそれなりの料理が作れるようになっていました。
料理に慣れていないとレシピ通りに作っても失敗しますよね。
もうそのレベルは脱したのかなと。

あとは食べたことがない料理をどうやって作るか。
特にオシャレな料理(笑)
作る料理が偏っているのは自覚しています。
あまり外食をしない、しても牛丼、頑張って定食屋なので世間を知らないのです。

ファミレスでさえ最後に行ったのはサラリーマン時代の出張時?
10年以上前ですね。

食べ歩きしたいなぁ。
まだ食べれるうちに。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. naby より:

    いつもバリエーション豊かな食卓だなぁ、と思って拝見しています。
    偏っている? どこが? って感じです(笑)
    野菜がたくさん取れている献立も多いですよね!

    私は料理が下手くそなうえにものぐさ面倒くさがり屋で(下手なのは、面倒でものぐさだからか)、安いIHコンロ(熱が偏っている・火力が弱い)グリルなし・トースターもなし。
    野菜くず出るの嫌(ハエが湧くから)、油使うのもいや(洗うの大変だから)どうしようもないです(汗)

    トシさんが料理にかける時間ってどのくらいですか?

    私は何をどうやって作るかを悩むほうが、手を動かすよりも長いです。
    それなのにマズイ(汗)

    お金がないので職場では一応お弁当持参なのですが、野菜炒めと米、みたいな感じです。
    後は業務スーパーの冷凍ホウレンソウを冷蔵庫に常備して、レトルトカレーに合わせたりグラノーラと牛乳とかです。

    トシさんのお料理は凝っているものが多くて、調味料などもいろいろありますね。
    キッチンを見てみたいです!(あれ?過去にもそんなことを言ったような・・・)

    今回は手作りパンとチャーシューと鯖に涎じゅるりです ԅ(¯﹃¯ԅ)

    • toshi より:

      いやいや、牛肉料理/焼き魚以外の魚料理/果物/デザートがすっぽり抜けているんですよね
      男料理なら絶対に外せないステーキなんて一度も出てきていませんし。

      料理にかかる時間はそれぞれですね。
      簡単な野菜炒めなら冷凍ご飯を温めている間に出来てしまいますが、揚げて炒める酢豚のようなものであれば30分、煮物ならもっとかかります。
      1人で食べるものなので食事時間も決めていないです。

      荒れているキッチンは見て/見せて楽しいものではないので良いネタが思いついたら、ということで。

  2. naby より:

    揚げて炒めて30分ですかー! 手際が良いのでしょうねd(>_< )Good!!

    キッチンネタ、楽しみにしております~♪