今日の貧乏食(2020/05/03)

基本のパン貧乏食

今日は一日休養にしました。
で粉まみれに?

 

 

朝食

ソーセージエッグの朝食

ソーセージエッグの朝食

あるもの突っ込んでいったらなんともカラフルに。
緑は代打ピーマンです。
キャベツが1玉330円で手が出せなかったので。
普段の倍の価格ですね。
困ったものです。

 

昼食

粗挽きソーセージのてりやきライスバーガー

粗挽きソーセージのてりやきライスバーガー

粗挽きソーセージ、買ってはみたのだけど使いどころが???
でまずはライスバーガーに。

残りはどうしよう。
焼くとハムっぽいからランチョンミート扱いでいいのかな。

 

パン作りチャレンジ

基本のパン

基本のパン

今日はフライパンをやめてレンジのオーブン機能でパン作り。
レシピ通り2回の発酵を入れて出来たのがこれ。
ちゃんとパンになってました。

卵を切らしているので艶出しが出来ていませんが、私のオンボロレンジでもパンが焼けることが分かったのは収穫です。

ただパン作りは時間がかかりますね。
生地こねてから一次発酵30分、ベンチタイム15分、二次発酵15分、ベンチタイム10分、オーブン10分。
焼き上がりまで1時間半かかってしまいます。
とても気軽に作れるものではありませんね。

 

夕食

ナンカレー

ナンカレー

無印良品のナンの素が見つかったので焼いてみました。
こちらはベーキングパウダー(BP)ですのでこねて焼くだけ。
超簡単。
焦げ目は例のごとくカセットガスバーナー。

本場風ではなくウチカレーですがそれでも美味しい。
よく冷凍ご飯を切らしてしまうのでBPでさっと作れるようになりたいですね。

 

 

今日朝起きてからダメダメ。
だるい、それ以上に無気力。
なので休暇日に決定。

ランニングも中止にし、部屋の片付けと料理をして過ごしました。
しばらくしっかり休んでいなかったのでたまにはね。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. みぃけ より:

    ずっとコメントしたいと思っていました。
    写真が綺麗です。
    ライスバーガー、シンプルですがとても丁寧です。
    市民菜園にランニング、すごいよtoshiさん。
    私はランニングは苦手なので(高齢なので)毎日縄跳び500回やってます。

    • toshi より:

      料理に野菜作りにランニング、そしてブログ。
      生きていく理由を作らないとやっていけないのです(笑)

      いや、縄跳び500回ってスゴイですよ
      私ソッチのほうが辛いです。

  2. naby より:

    パンまで手作り、すごい!美味そう!
    この勢いだと、そのうちそばなんかも手打ちしそうですね。

    いつも思うのですが、トシさんの冷蔵庫を覗いてみたい。
    私も一人暮らしなのですがレシピが毎回凝っているのですごいなと。
    キャベツとか白菜とか分割されているのよりも丸々一個ごと買う方が安いけど、一人暮らしだとなかなか使いきれません。
    トシさんの料理にはたくさんの種類の食材が出てきますし、献立が毎回違うので、どんな食材があるのかなって、すごい興味があります(*´ω`*)

    何を買ったとかのお買い物の内容と冷蔵庫の中をいつか紹介してください!

    • toshi より:

      キャベツや白菜は1玉買って外から一枚づつ使ったほうが長持ちしますよ
      半玉は使いやすいけど切断面から傷んでいきますからね

      冷蔵庫公開はうーん、、荒れているのでどうでしょうね。
      買い物はそのうち(笑)

  3. イまる より:

    生きていく理由なんて無くてもいいんじゃないですかね。

    ほとんどの人は生きる意味や理由が分からないと思うし。

    理由なんかなくてもなんとなく生きている私のような人もいるし。文句あるかーヾ(*`Д´*)ノ”

    少なくとも、toshiさんのブログは、見ている人の心を動かすほど、
    影響を与えていると思う。漫画やドラマ化されそうなw
    理由があって羨ましい!

    • toshi より:

      立派な大義でなくてもいいんです。
      来週も見たい番組があるとか、ゲームの続きがしたいとか、ご飯美味しいとか。

      私には脳卒中で全てを失った時期がありました。
      それが死ぬまで続くと覚悟していたのです。

      だから目の前にやるべきことがあり、それをできることはとても嬉しいと感じるのです。

  4. naby より:

    私も生きていく理由を考えている日々です。

    連れ添うパートナーもいないし養うべき子供もいない。
    大した労力も求められていない障碍者雇用。
    生きていく価値を見出すことは難しい。

    ただ、自分から積極的には死のうとはしていない、から生きている。
    一番の理想は寝ていたら目覚めなかった。というのが理想な死に方です。
    後は、なるべく人様に迷惑をかけないような。

    自分が生きる理由、それは常にまとわり続けているテーマです。

    • toshi より:

      些細でも楽しい未来がありそうなら生きていけると思うのです。
      実際はどうであれ(笑)