今日の貧乏食(2023/01/24)

豚バラとチンゲン菜のオイスターソース炒め貧乏食

明日から大寒波の予報ですが今日は良い天気。
日中は快晴でとても暖かい。
本当に寒くなるんかい、と思うほど。

しかし配達はサッパリ。
皆さん寒波対策で食材確保に走っているのだろうな。
あまりにも暇なのでジャガイモの種芋を探す旅に出るも、こちらもサッパリ。
どこへ行っても男爵とメークインとキタアカリしかない。
やはり時期が早過ぎなのかな。

 

 

朝食

煮物とほうれん草のおひたし

煮物とほうれん草のおひたし

油断すると華がない地味な朝食になってまう。。
焼き魚が一切れでもあればなぁ。

 

昼食

豚キムチ

豚キムチ

ニラは最後に乗せるだけ。
余熱で火を通してシャキシャキのままに。

 

夕食

豚バラとチンゲン菜のオイスターソース炒め

豚バラとチンゲン菜のオイスターソース炒め

豚バラに片栗粉をまぶしてから焼いたので全体的にとろみがついて良い照りに。
これでもボール一杯のチンゲン菜は全く減らない。。
チンゲン菜を使う料理ってなんだっけ?
白菜の代用として使えばいいのかな。

 

唐揚げ

唐揚げ

昼からなぜか食べたかった揚げたて熱々の唐揚げ。
食べたければ自分で作ればいい、の精神は大事。

 

 

日中が暖かかったので「ホントに寒波っすか?」と高を括っていたら日暮れ前に来やがった(笑)
青い空が見る見る間に厚い雲に覆われ、急激な気温低下と共に10m/sを超える強風が!
うわー、もはや嵐だ。
これはたまらん!
手持ちの配達が終わり次第撤収しましょう。

雪はチラチラと風で流されてきた程度。
積雪はなさそうですね。
明日からしばらく最低気温が-5℃程度に冷え込むそうです。
雨や雪が降らなかったのは幸運ですが、霜による凍結は避けられそうもないですね。

さて明日からこの悪条件で配達は出来るのでしょうか?
出前の注文は増え、スクーター配達員は減るのでしょう。
多少稼ぎは良くなりそうですね。

しかし私自身が寒さに耐えることが出来るのか?
まずは1件配達してから判断しましょう!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    大寒波の予報は数日前から知らされていたので、庭の立水栓に巻き付ける断熱材は用意していました。暖かい日が続いたのでまさかね…と思ってそのままにしてたら急に激冷え、台風並みの強風。この環境で断熱材を巻く作業をするかor神に無事を祈るか。後者を選択して正解でした!温度計の記録では結局-3℃まで下がったようです。-4℃から凍結の危険があるそうなのでギリギリセーフだったようです。

    • toshi より:

      こんにちは!

      前回のクリスマス寒波が拍子抜けだったので今回も?と疑ってしまいましたが、いやー寒い寒い、強烈ですねぇ。。。

      こちらでは池が凍ることすら珍しい地域のため、水道管の凍結防止や水抜きなんてほとんどの方が知らないのでは。
      今朝は-6℃まで下がったので心配していましたが、団地の水道は無事でした(笑)

      数日前に団地の屋上に人影が見えたので、もしかしたら陰で誰かが活躍していたのかもしれませんね。

  2. おさる より:

    おはようございます!
    今朝はホントに寒いです!
    3時で−8.2でした!
    シャワーが最初に一瞬止まりました。
    お互いに今日1日頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      いやー今朝はこちらも寒かったです。。
      今シーズン最低の-6℃を記録したようです。

      でも天気がよく風が無いのが救いですね。
      これで強風が吹いたら悪夢の自宅待機再びですよ(笑)

      この寒さはしばらく続くとの予報がでているので油断できませんね。
      一日一日を耐えて暖かくなるのをじっと待ちましょう!