今日の貧乏食(2022/11/16)

けんちん汁貧乏食

アブねぇ!
また駐車禁止で捕まりそうになりました(笑)

お昼の配達で駅前のマクドナルドへ。
駐車場がない店舗なのでスクーターはお店の前に。
マクドナルドは出来上がったオーダーの番号がモニタに表示されるので、お店の外でスクーターを横目に見つつ待機。
こうでもしないと駐禁を回避できないのです。

自分の番が来たので店内に入り、番号を告げて商品を受け取る。
速攻でお店を出るとスクーターの横に緑の悪魔こと駐車監視員が二人(笑)

そそくさと逃げたので助かりましたがもしかして狙われてた?
こんな調子ではいづれまた捕まるのだろうな。。。

 

 

朝食

トーストとグラタン

トーストとグラタン

たまには食パンを。
こんな時にも冷凍ミニグラタンは重宝しますね。

 

昼食

イモ麻婆

イモ麻婆

三種のイモの煮物、作ったはいいが扱いに困っています。。。
そこで麻婆ソースをかけてみた。
甘いサツマイモはどうなんだろうとは思ったが割とイケる。
定番にはならないけどね。

 

夕食

手羽中唐揚げ

手羽中唐揚げ

あまりお腹が空いていないのでセブンイレブンの冷凍手羽中を摘まみつつ、冷蔵庫の棚卸し。

 

けんちん汁

けんちん汁

そういえばスーパーでは珍しい平茸を見つけたので思わず買ったのだった。
あとは鶏もも/大根/ニンジン/こんにゃく/油揚げ。
このラインナップならけんちん汁ですかね。

 

 

健康診断の結果、聞いてきました!
若干引っかかりました。。

 

一つ目はLDLコレステロール。
悪玉コレステロールとも呼ばれていますね。
これが少なすぎる。

LDLコレステロール60-119に対して58。

本来であれば栄養失調で痩せてしまうのですが逆に太ってますね(笑)
ご存じの通り結構脂っこいものを食べているので、LDLコレステロールを血液に取り込めていないようです。
「急に瘦せたときは来院してください」とのことです。

 

二つ目は血糖値。

空腹時血糖99以下が111。
HbA1c(NGSP)5.5以下が5.6。

どちらも基準値を超えています。
糖尿病は家系的になりやすいので心配ですね。
「果物やお菓子は控えてくださいね」とのことです。
いやー、ソレラはほとんど食べてないのにコレなんです、とは言えなかった。
注意しなくては。

基準外はこの2点。
ただ、ここ数年の傾向は変わらないので基本は問題なしとのこと。
歳をとるとどこからか壊れてくるのが当たり前。
高齢になると急に値や体調が大きく変化することが問題なのです。
基準値を超えたからといって薬漬けにしないのがこの病院の良いところです。

 

ちなみに肝臓は

GOT(AST)30以下が24
GPT(ALT)30以下が18
γ-GT(γ-GTP)50以下が39

と毎日散々痛めつけているのに今回も絶好調(笑)
これも家系的体質ですね。

これでまた一年酒浸りになれそうです。
それは果たして喜んでいいことなのか。。。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    メザシの様なサンマ280円、天然ブリカマ350円買ってきました!
    今晩のツマミです!

    素人的には血糖値若干高めですがヘモグロビンは良いんではないですかね?
    平均値正常ならたまたまですかねー?
    肝臓も良さそうですね?
    LDLは少し心配ですね!
    腎臓はどうでしょうか?
    一回悪くなると元には戻らないと言われてますよね?
    eGFRなんかでわかりますね?

    50歳以上は血糖値200以上、肝機能軒並み200以上は結構いますよね?
    周りに多いですよ!
    お互いに頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      健康診断は50歳を超えると完璧に整えるのが難しいですね。
      それでもギリギリ及第点。
      これを出来る限り長く維持するのが今後の課題ですね。

      微熱と微頭痛の原因はいまだ解明できていません。
      しかし症状は軽くなっています。
      このまま消えてくれるとよいのですが。

      ともあれ肉ばかりの食事は見直さないと。
      私も魚を食べる機会を増やしたいです。
      どこかに良い魚屋さんないものか。。。