今日の貧乏食(2022/11/15)

八王子ラーメン貧乏食

今日は今年の残務「八王子ラーメン」を片付けましょう。
八王子ラーメンは湘南や富士山へのツーリングの帰りに食べるつもりだったのですが、疲れてそれどころではなかったのです。
そろそろ寒さが厳しくなるのでその前に、ということです。

 

 

朝食

カレーライス

カレーライス

まずは腹ごしらえ。
雲が厚く天気は今一つですが出発!

 

昼食

八王子郊外にあるお店「みんみん」へ到着。

八王子ラーメン「みんみん」

14時を過ぎていたので行列はなかったのですがほぼ満席。

注文したのはこちら。

八王子ラーメン

バラチャーシュー大盛り。
八王子ラーメンは醤油ダレのラーメンで玉ねぎがトッピングされているのが特徴です。
スープは濃い目ながらラードの甘味で角のない優しい味に。
久しぶりに食べたけどやっぱり美味しい!

 

夕食

マカロニグラタン

マカロニグラタン

無事帰宅。
あまりお腹が減っていないので軽くココットグラタン。

 

餃子

餃子

餃子も少しだけ。
今日のツーリングは「疲れた」というより「寒かった」
それもそのはず最高気温は12℃。
そろそろ本格的な冬の到来ですね。

 

 

八王子へ行ったもう一つの目的は銀杏。
早速捜索に。

八王子の甲州街道には4kmにわたるイチョウ並木があるのです。

八王子イチョウ並木

10月の富士山ツーリングの帰りも通ったのですが、その時には車につぶされた銀杏で路上に大きなシミができていました。
しかし今は綺麗。

イチョウ落葉

銀杏はもう終わってしまったのかな。

よく探すと

ギンナン

ごくわずかではありますが残っていました!

上を見上げると木にも若干。

ギンナン

あれが欲しい(笑)
取れる高さではないので諦めて歩道を探す。
時期が外れているので落ちているのは小さいものばかりですね。
いくつかいただいて帰りました。

そして秩父のクルミと一緒におつまみに。

ギンナンとクルミ

銀杏はモチモチとした食感で美味しい!

ただ銀杏は食べ過ぎると痙攣や嘔吐を引き起こすのでご注意を。
子供なら↑の量でも危険なのだとか。
しかしついつい食べてしまうのも理解できる美味しさです。

名残惜しいがまた来年。
来年は沢山収穫して少しづつ食べよう。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    銀杏良いですねー
    昔はお寺に取りに行きましたよ!
    寒くなるとこの地方だとツボと言いますがタニシを田んぼに取りに行きました!
    味噌汁に入れると美味かったです!
    川魚も生臭くなくなるので鯉は鯉コク
    ウグイは焼いても良いし煮ても美味でしたよ!
    近くの湖に自転車で行ってワカサギも釣りましたよ!
    ボート代だけで遊魚料は払わなかったです!
    渓流釣りは春先でしたね!

    お互いに頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      銀杏美味しいですよね。
      子供の頃は理解できなかったのですが、歳を重ねるとこういうものが美味しく感じるから不思議です。

      ウグイは私も子供の頃によく釣りに行きました。
      引きが強烈で楽しいですよね。
      あの川に今もいるのかな?

      暮らしている地域は比較的山に近いので川釣りも楽しめるのですが、近くの川はアユの友釣り専用区だそうです。
      いやーそこまで優雅に楽しむ余裕はないっす(笑)

  2. ほおずき より:

    出掛けられるほどの 回復で何よりです(*^-^*)

    仕事そして遊びも必要ですね!
    自分に優しく楽しくしないとね 両方必要です ウンウン

    • toshi より:

      腰への負担が心配でしたが特に問題なく過ごせています。
      ぎっくり腰の原因は一体何だったのか、よくわかりませんね。

      そうですね、仕事と遊びの両立は大事ですよね。
      人生を楽しまないと長生きしても辛いだけですから(笑)