今日の貧乏食(2022/11/11)

辛味噌ラーメン貧乏食

ぎっくり腰はまだ鈍い痛みが残ってはいるものの6日目でほぼ生活に支障がなくなりました。
やはり治るまで1週間が目安ですかね。

今日から配達もリハビリ運用です!

 

 

朝食

肉まん

肉まん

安かったので思わず買ってしまった肉まん。
なんだか二回りくらい小さくなったような(笑)
今年前半ほどではないものの小麦価格はまだ高い。
ウクライナ情勢が落ち着いて復興が終わるまで小麦粉製品は厳しいのかもしれませんね。

 

昼食

イモ豚皿

イモ豚皿

大量に作ってしまったジャガイモ/里芋/サツマイモの煮物の扱いに困り、豚丼の具をのせてみた。
米とイモで結構なボリュームだ。
ご飯はいらなかったな。

 

夕食

辛味噌ラーメン

辛味噌ラーメン

チャーシューをサイコロ状にカットして辛味噌ラーメンに。
思い切って豆板醤を大さじ1杯ぶち込んだがさほど赤くならないな。
激辛店の真っ赤なスープは唐辛子をどれだけ入れてるのやら。

 

鶏モモと里芋の煮物

鶏モモと里芋の煮物

煮物まだある。。
あと1食分だ。
食べきらないと次の圧力鍋料理が作れないのです。

 

 

ハロウィンが終わりクリスマスまで大きなイベントがない11月。
お店はクリスマスケーキやおせちの予約が目につくようになりましたね。
既にショーウインドウにクリスマスツリーが飾られているお店も。
さすがにそれは早すぎじゃろうて(笑)
小売業界も11月に売り上げの立つ大きなイベントを作り上げたいことでしょう。

アメリカで11月のイベントと言えば感謝祭「サンクスギビングデー」
11月第4木曜日に家族や友人と集まりターキーを食べるのだとか。
そして翌日は「ブラックフライデー」
全米規模で小売り店が一斉に安売りをする日です。
テレビでもお店にお客が殺到し商品を奪い合うシーンが放映されていると思います。
アメリカではこのブラックフライデーが一年で最も売り上げが見込めるのだとか。

小売業界がこんなおいしい話を逃すわけもなく、国内でもこれを取り込もうとする動きがありますよね。
今年のブラックフライデーは11月25日(金)
少しだけ気に留めておきましょう。
もしかしたら欲しいものがお得に買えるかも。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    なんか急な円高ですねー
    これでFXなんかをやってる人の中には樹海行きの人も多そうですね?
    日本国の円買いがスゴイのか?諸外国の利上げ鈍化の憶測なのか?
    一旦、値上がりした商品はなかなかすぐには下がらないでしょうね?
    当面、電気代とガソリンが安くなって欲しいですよ!

    土曜は午前中まで仕事してからDVD見ながらハイボールでも呑みますよ!
    至福の時間です!

    お互いに頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      急激な円高は木曜日の米CPIが予想に反して鈍化したことで、

      インフレ一段落 → 利上げ停止が早まる → 米に過度に集まったお金が逃げる

      と連想した動きのようですね。
      お金は株式にも流れ出て米国株も急上昇です。

      しかしこの傾向が続くのかは不明です。
      今回のように指標結果に過剰に反応して上へ下へと荒れる相場になるのでしょうね。
      ただ一辺倒に円安に向かうフェースは終わったのでしょう。

      1週間腰痛で動けないので相場も眺めていたのですが、FX界隈から悲痛な嘆きが聞こえてきましたね。
      あちこちで電車が止まらないとよいのですが。。。