今日の貧乏食(2022/11/09)

マルタイラーメン貧乏食

4日目となりましたぎっくり腰。
椅子から立ち上がるとしばらくは前かがみのへっぴり腰です。
回復はしていますがまだまだですね。

それでも徐々にまっすぐ立てるようになります。
毎回猿から人間への進化を再現しているかのようです(笑)

 

 

朝食

鶏モモと里芋の煮物

鶏モモと里芋の煮物

また大量の煮物、こまめに食べないと。
鶏肉は圧力鍋で煮すぎると油とゼラチンが抜けてパサパサになるのでほどほどに。
覚えた!

 

昼食

手羽元の甘辛煮/揚げシュウマイ

手羽元の甘辛煮/揚げシュウマイ

買ってきた揚げシューマイを残っていた手羽元とともに。
全てが茶色い。

 

夕食

マルタイラーメン

マルタイラーメン

圧力鍋でチャーシューを作った。
もともと2時間煮込むレシピなので、圧力鍋を使うことで調理時間は1時間ほど短くなる。
やはり肉塊用調理器なのか。

 

 

さてチャーシュー。
開口18cmと小さいので肉は2分割。

チャーシュー

 

残った煮汁がもったいない。

チャーシューの煮汁

 

そこでジャガイモ/里芋/サツマイモをぶち込んでみた。

イモ三種の煮物

これまた消費に困りそうなものができてしまった(笑)
無計画よくない。

もう少し煮詰めれば煮っころがしになったのですが、いつまでたっても煮詰まらないのでギブアップ。
圧力鍋は煮詰める工程が苦手ですね。
プラスチックの取っ手が鍋に直付けされているので強火にはできないのです。
この工程に時間をかけるとイモは煮崩れを起こしてしまいます。
煮詰めは別の鍋で行った方がよさそうですね。
また覚えた!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    先程、赤い羽根共同募金の集団がきました!
    私が寄付をもらいたい状態ですが半ば強引に持っていかれました!
    確定申告時の控除対象ですが今年の年収ではまったく関係ないです!

    話は変わりますがコレステロール軽減の為に亜麻仁油を飲んでます!
    熱に弱いと言う話も聞くので直接口に入れてます!
    胡桃を食べた様な後味がありなかなかいけますよ!

    お互いに頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      そういえば募金の季節ですね。
      募金は子供を前面に立たせて迫られるとなかなか断りにくいですよね。
      さすがに危ない貧乏団地に直接来ることはありませんが(笑)

      腰痛の完治が近いので私も本気で体質改善しないと。
      何もしなければ再発は時間の問題ですからね。
      まずはストレッチと筋トレ。
      血液検査の結果がそろそろなので食事の改善は医師に相談してみます。

  2. ほおずき より:

    >毎回猿から人間への進化を再現しているかのようです(笑)
     いい表現ですね ピッタリです
     お互い早く人間に成長したいですね!

    そう鍋物は 一人だと種類を減らすようにしないと・・・毎日続きあんぐりです・・・
    一人暮らしの 法則かな?・・・

    • toshi より:

      日を追うごとに人間へ進化するスピードが増しています。
      もうちょっとですかね。

      一人暮らしでは作ったもの全てを自分で食べきらなくてはならないのが大変。
      食材の販売単位やレシピは3~4人程度の家族向けなので、どうしても余りがちになるのです。
      仕方なく数日かけで食べきる、と。
      一人暮らし特有の悩みですよねぇ。。