今日の貧乏食(2022/11/08)

鶏モモと里芋の煮物貧乏食

ぎっくり腰生活、3日目。
今朝も腰が痛むが昨日より楽に……、いや楽ではないがベットから抜け出せた。
しばらくは腰が延ばせずへっぴり腰。
しかし徐々に慣れて1時間もすると支えなしで歩けるようになります。

痛みは残っているのでまだ配達は危険かな。
慢性化しないようにしっかり治してからにしましょう。

 

 

朝食

豚汁

豚汁

ラストの豚汁。
量が多すぎたので他のおかずは止めておく。

 

昼食

鶏モモと里芋の煮物/手羽元の甘辛煮

鶏モモと里芋の煮物/手羽元の甘辛煮

今日も圧力鍋で煮物をこさえる。
ダブル煮物になってしまった。

 

夕食

ダブルチーズバーガー/マック・ザ・チキン

ダブルチーズバーガー/マック・ザ・チキン

皆既月食を眺めながらスクーターでマックへ。
スクーターを降りてクイッと体をひねると鈍い痛みが。
まだダメみたいですね。

 

ダブルチーズバーガー

キャンペーンのバーガーには惹かれなかったのでスタンダードにダブチ。

 

マック・ザ・チキン

ただ気になっていたマック・ザ・チキンは試す。
胡椒でスパイシーなザクザク系。
クリスマス商戦用のチキンなのかなと思っていたが違った。

 

 

今日は圧力鍋でよくある煮物を丁寧に作ってみた。

里芋は親芋。

里芋の親芋

植えた里芋は収穫期になるとこのように太り、周りに普通サイズの里芋である子芋/孫芋が付くのです。
親芋は煮ても身が固いのであまり食べられませんし流通もしません。
そこで圧力鍋の出番です。

鶏モモと里芋を高圧で煮込む。
そのあと大根と長ネギを加えて低圧で煮込む。

圧力鍋で煮物

そして蓋を開けて煮詰める。

出来上がりがこちら。

鶏モモと里芋の煮物

里芋に固さはなくもっちりとした触感で美味しく仕上がりました。
むしろここまで圧力をかけても煮崩れしないのですから、親芋は圧力鍋向きの食材なのかもしれませんね。

逆に鶏モモがホロホロと崩れてしまいます。
これはこれで美味しいのだけど肉は歯ごたえも大事。
料理は柔らかければ柔らかいほど良いというものではないので、食材に適した落としどころを見極めないと。

圧力鍋の探求は続く。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    スゴイ食欲ですねー
    素晴らしいです!
    防草シートは高いので、穴なしマルチ買いました!
    50mで1000円でした!

    山梨と書いてあってドキッとしましたよー
    お互いに頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      ぎっくり腰で動けない割りに食欲はあるのでまた太ったかも。。
      治ったらしっかり運動しないとね。

      最近マルチは使ってないですね。
      水が抜けにくい土壌なのでカビ系の病気が頻発したので控えているのですが、今度は雑草と虫が湧いて大変です。
      どちらがいいのやら。。

      昔々、ツーリングで奥多摩から山梨に抜けた街で獣肉ばかりおいている肉屋があり驚いたのですが、まだ健在のようです。
      「いつかは試そう!」と誓ったものの、そこから数十年経ってしまいました(笑)