今日の貧乏食(2022/11/05)

チャーシュー麺貧乏食

今日土曜日は配達需要があれば配達を。
無ければ……なにしよう。。

うーん、米でも研ぐか(笑)

 

 

朝食

肉野菜炒め

肉野菜炒め

もやしを使い切らなくてはならないので朝から肉野菜炒め。
ベランダのピーマンもえぐみが増してきたのでそろそろ片付けましょう。

 

昼食

鯖の竜田揚げカレー

鯖の竜田揚げカレー

相変わらずうまく揚げることができない冷凍鯖竜田揚げ。
揚げ油に剥がれた衣が沈殿しています。
高温もダメ、低温もダメ。
そもそもこういうものなのかも。

 

 

夕食

チャーシュー麺/餃子

チャーシュー麺/餃子

最後のチャーシューは鶏ガラ醤油ラーメン。
餃子とビールのおっさんセットに。

 

 

置配にしていた圧力鍋が届かずヤマト運輸の不在通知が。
コレ前にもあったな。

調べてみると、
amazonでは基本AmazonFlexで配送されるが、まれにヤマト運輸/佐川急便/日本郵便などの他の配送業者へ振り分けられるようです。
この「他の配送業者」には置配指示は伝わらず、時間指定なしの対面お届けに変更されてしまうのだとか。
注文者が配送業者を選ぶことができないので、置配を希望していても置配にはならないことがある、というのが現状のようですね。

さてどうしたものか。
こちらも配達で確実に部屋にいる時間が約束できない身。
置配へ変更できないかドライバーに相談しようと電話するも……今は出れないようです。

ああもう面倒くさい。。
コンビニ受け取りにしておけばよかった。

宅配では多発する再配送の負荷が業務を圧迫しており「再配送の有料化」なんて話も出ているのになんだかお粗末な話だなぁ、と。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    午後から玉ねぎを植えてきました!
    赤50、白50です!
    草刈りもしないですむ季節になりましたね!
    ハサミを3本、カマを1本研ぎましたよ
    原木は毎日水をかけれないので思うように出ませんね?
    井戸水をたっぷりかけてきました!
    11月の半ば過ぎから柚子、キウイ、甘夏、金柑の収穫の予定です!
    12月は電気柵の点検整備かな?
    お互いに頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      玉ねぎいいですねぇ!
      今年は植えられないので羨ましいです。
      玉ねぎの高騰は収まりましたがまだ微妙に高いですね。
      来年も心配なので植えたかったなぁ。

      そういえば柑橘類は小さく育てるなら鉢植えでもいけそうです。
      後はベランダに棚を作るなりして陽当たりの良い場所を確保しないと。

      電気柵!?
      シカやイノシシが出るのでしょうか?
      相手も命がけなので獣害対策は熾烈を極めるようですね。

      市民農園は住宅街にあるので出てもネズミ程度です。
      山深くまで入ると稀に野猿の群れを見かけますよ(笑)
      群れの動きも統率が取れておりかなり怖い。
      猿には勝てる気がしません。。。