今日の貧乏食(2022/10/26)

ペペロンチーノ貧乏食

コロナワクチンの副反応から完全復活!
いやー、健康っていいですね(笑)

体調が悪いと思考もネガティブになりがちで必要以上に辛くなりますよね。
「病は気から」とは言いますが「健全なる精神は健全なる身体に宿る」とも言います。
結局のところ両方大事!

 

 

朝食

豚ロースの炒め物

豚ロースの炒め物

豚ロースがあるからカツカレーにしよう!
と思った直後に流しの洗い物を見て諦める(笑)

 

昼食

ペペロンチーノ

ペペロンチーノ

ベーコンの端っこを使ってペペロンチーノ。
しばらくはベーコン使い放題です!

 

夕食

パリチキ

パリチキ

ローソンのチキン。
たんチキとか色々増えているが基本は同じかな?

 

肉吸い

肉吸い

肉うどんのうどん抜きが発祥との説あり。
定食の場合は卵かけご飯が定番らしい。
関西風のツユさえあればあっという間に作れるのが良いですね。

 

 

先日購入したシイタケのホダ木。
水に浸した数日後から白い塊が少しづつ盛り上がり、ようやくシイタケっぽくなってきました。

生えてきたシイタケ

毎日少しづつ大きくなっています。
発生から収穫まで意外と時間がかかるのですね。

今は玄関の棚の上に置いてインテリアとしても楽しんでいます。
出掛けるたびに大きくなっていくシイタケを見るのもなかなか楽しいですね。

菌糸が飛んで玄関のあちこちからシイタケが生えてこないとよいのですが(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    しいたけ、素晴らしい!
    私の物は外に出しっぱなしなので水分が足りないのかな?
    まだです!

    最近、日経良いですね?
    例年では11月中位から何かのきっかけで下がりはじめて12月の末から上がりますね?
    ご祝儀相場で約定かけて!
    節分天井の2月頭からダラダラ下がり続けて3月末の決算から上がり始めるのが定番ですかね?
    なんか昔からそんな感じです!
    お互いに上手く立ち回れれば良いですね!

    頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      しいたけが生えてきたのはまだ3か所だけです。
      すぐに乾燥してしまうのでときどき霧吹きをかけています。
      室内だと管理しやすくて良いですね。
      金づちでカンカン叩いたのでもう少し増えてほしいのですが。

      世界的な株価下落やドル高進行でも日経平均は比較的安定していますよね。
      ここからは円安をうまく使いこなした企業が伸びるのかもしれません。

      私もそろそろ仕込みたいです。
      資金はお遊び程度ですが(笑)

  2. ほおずき より:

    ワクチンからの回復 良かったです!(*^-^*)
    そう元気で居ないとね お互い一人身ではねっ

    今日の集まり(洋裁)では 5回目のワクチンの案内が来ていたといっていましたね ヒェー・・・
    又 接種に行かないといけないのかなと 思案です(-_-;)

    おさるさんが書いてる 日経の事 よく分かりません? 正確に
    150円と147円がどうなのという感じです 日銀の介入?
    正確に分からないまま TVを見てるのも 辛いです

    • toshi より:

      ワクチンを優先して接種している方はもう5回目ですね。
      私も避けられなさそうです。
      覚悟を決めなくては(笑)

      世界的に為替や株価が大きく動いていますが、国内で生活する分には少し物価が上がる程度で大きな影響はないですよ。
      年に物価が10%前後上昇して苦しんでいる先進国が多いなか、意外にも日本は上手に立ち回っています。
      貧困層である私ですら全く困窮していないのですから大丈夫(笑)

  3. おさる より:

    ほおづきさん、お疲れ様です!
    今がそうですが円が安くなるといろんな商品が高くなってますよね?
    円の価値が下がるという事は現金の価値が低く低くなってます!
    なんにもしないと現金が目減りしていきます!
    そうなると現金を現金以外の商品に移した方が資産を守れますよね?
    本来なら円安の時は株があがるのが基本です!
    しかし、日本は今まで円高だった為、大企業は海外に拠点を移したりしてます!
    その他、いろんな条件が重なって変な円安になってると思っています!

    今、勝負している投資家は多いと思いますよ!
    FX、株、その他、為替が大きく動く時は面白いです!
    借金して、大博打してる人は多いと思います!
    しかし、ほとんどの人達は失敗して樹海行きです!
    お金は怖いですよ!
    味方にもなるし敵にもなります!
    人間、欲を常に持ってます!
    最近、欲は怖いと思うようになりました!
    塩梅がむずかしい!

  4. おさる より:

    何回もすみません!
    円安は海外の利上げの影響はでかいです!