今日の貧乏食(2022/10/20)

豚丼貧乏食

絶好の秋晴れです。
どこかへ出かけたくなりますね。

しかし日曜日のワクチン接種で動けなくなるので、今は少しでも小銭を稼いでおかねば。
ただこんなお出掛け日和は注文が少なくてねぇ。。。
買い物をしながらオーダーが取れたら配達へ、そんな非効率な稼働スタイルになりがちです。

 

 

朝食

豚丼

豚丼

朝から豚丼大盛り。
今日の豚丼は砂糖/酒/醤油で甘辛仕立てに。
お腹いっぱいだ。

 

昼食

かき揚げうどん

かき揚げうどん

駅そば風ガチガチかき揚げに挑戦。
低温で時間をかけて揚げたのでそれなりに固くはなった。
しかし駅そばのように立てて並べて箸だけでヒョイっと持ち上げられるほど固くはない。
衣が少ないのかな?

 

夕食

一口カツ

一口カツ

お疲れサンシャイン。
こういう言葉が出てくるほどお疲れです。。
軽く飲めばエンジンかかるかな。

 

さつま揚げとジャガイモの煮物

さつま揚げとジャガイモの煮物

チューハイ1本でもう眠い。
料理は中止して作り置きの煮物をつまんで本日は終了。

 

 

ネキリムシの食害から唯一生き残っていた大根の苗。
対策が有効でなければ今日にも倒されているでしょう。

大根の苗の様子

無事でした!
おそらくネキリムシは駆除できたはず。
あとは追加播種した大根が発芽するのを待つばかり。

 

昼間、配達があまりにも暇なので勢い余って大型ホームセンターへ遠征。
やはりありました!

しいたけホダ木

シイタケのホダ木。
伐採した木に菌を打ち込んだ原木シイタケです。
税込み1400円とちと高いですが面白そうなので購入してみました。

本来であれば、春に伐採した木に菌を打ち込み、夏を2回越すと菌が回りきってようやくシイタケが生えてきます。
しかしこのホダ木は二夏後のものであり、あとは一晩水に漬けるだけでシイタケが発生するのだとか。
あらお手軽(笑)

早速水に漬けておきました。
これで2~3週間後に収穫できるようです。

どの程度収穫できるのか楽しみです!
たとえ大量に収穫できてもシイタケは乾燥保存が可能なので今回は気が楽です(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    銀行帰りにコメリに寄って防草シートとヘアピン釘を買ってきました!
    いつの頃か畑に帰化植物のワルナスビが繁殖してまして、除草剤はあまり効かないし、ほじくっても少しでも根っこが残ると千切れた根っこからネズミ算式に増えていきます!
    ナス科という事もありナス、トマト類は植えれませんしなかなか厄介な草です!
    日曜日にシートを張ってみます! 
    張り残しは黙々とスコップですかね?

    きのこ類は面白いですね!
    数を出したい時は木槌で原木を叩いてください?
    原木にキノコをつてけてる時間が長いとキノコバエ🪰かな?
    タマゴ産みますので気をつけてください!
    ボコボコとコブがでますよ!
    しいたけはあまり見ないかな?
    ヒラタケなんかは良くコブが出ますね!
    野生のキノコも古いキノコはウジが多いです!
    キレイなキノコも塩水に浸ける人が多いですね?
    まあ、高級キノコと言われてるのは水で洗ったりはしませんね!
    香りが飛んじゃうからです!
    ウジは別に毒にはならないから食べれるけど気持ち悪いですね?

    お互いに頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      千切れた根から再生してくる雑草はホント面倒ですよね。
      もう最近は根絶を諦めて鍬で表土ごとガリガリ削り、大きく育てないこどだけを目指しています。
      草むしりというより草削りです(笑)

      キノコは原木を叩くと増えるという話は私も聞いたことがあります。
      その仕組みは解明できていないのですが経験則的に間違いないのだとか。
      私も試しにカンカン叩いてみますね。

      キノコも虫が湧くなら室外に置いた方がいいのかな。
      インテリアとして玄関に置くのも面白いなと思っていたのです。
      訪ねてきた人が驚くことも期待して(笑)