今日の貧乏食(2022/10/19)

キノコ鍋貧乏食

いや、寒い。。
昼は20℃、夜は10℃を下回ってきました。
日が暮れると冬用重装備が必要ですね。

冬支度も詰めの段階に。
アレコレ買い過ぎて現金不足です。
UberEatsで代引きを受けて現金集めないと。
UberEatsの場合は代引き受取額-報酬の差分はクレジットで引き落とされるので、受け取ったお金は自由に使えるのです。

銀行にいけばいいのだけど、遠いは混んでるわで面倒。
そのうち銀行から現金をデリバリーするサービスが出てきたりしてな(笑)

 

 

朝食

ハムエッグ

ハムエッグ

自称ベーコンのハムブロック、ようやく完食。
今日は黒コショウと岩塩で。

なお冷蔵庫には塩をまぶした豚バラブロックがゴロリ。
来週、ワクチン接種で自宅軟禁となるのでその時にでも燻しましょう。

 

昼食

豚バラの生姜焼き

豚バラの生姜焼き

もう一品、ポテサラかトマトを添えたかった。
一人暮らしだと「ちょっとだけ欲しい」が困るんですよね。。

 

夕食

キノコ鍋

キノコ鍋

秋といえばキノコ鍋。
ただしシメジ/マイタケ/エノキと一年中買えるキノコばかり(笑)

 

 

畑の大根は4箇所蒔いて1箇所虫の食害で絶滅。
再播種しておきましょう。

で、今日畑を訪れてみると……、アレ!!!?

再度食害にあった大根

さらに2か所の芽が根元から倒されています。
犯人はまだいたようですね。

明るい時間帯は地中に潜み、夜になるとはい出てきて芽の根元を食いちぎる虫。
ネキリムシで確定ですね。

ならば日が暮れる前に手を打ちましょう!

ネキリバイト

ネキリバイトを散布します。

 

ネキリバイトを撒いた大根の苗

苗の周りに撒いておくと地中からはい出てきたネキリムシがパクリ。
んでパタリというタイプの毒薬系殺虫剤です。
播種の時点で蒔いておけばよかったですね。

 

こちらでは灯油販売車が活動を始めました。
私もようやくファンヒーターを購入。

ファンヒーター購入

お値段14,000円也。
さらに小さくて安いものもあったのだけど、タンク容量が小さ過ぎて給油の手間が増えるのでコイツにしました。
早速使ってみると、おおあったけぇ。。。
しばらくお世話になるぜ相棒!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!

    今日は3時過ぎに車に乗った時の温度が5度でした!
    そういえばキウイ🥝をダンボール一杯貰いました!
    私も作っていますが早いですね?
    私の所は11月過ぎから収穫してますよ!
    りんごが入っていたとはいえ柔らかいです!
    食べ頃です!
    しかし、こんな大量に柔らかくしてもったいないですよね!
    私は少しずつビニール袋にリンゴと一緒に入れて3月位まで食べてます!

    お互いに頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      バナナでは聞いたことがあるのですが、リンゴはキウイにも追熟効果があるのですね。
      でもキウイが段ボール一杯ではゆっくり追熟させないと消費が大変だ(笑)

      果物は高いですから食べ放題は羨ましいです!
      でも1本育てると独り者には食べきれないほど収穫できてしまうのだろうなぁ。
      鉢植えで盆栽風に小さく育てれば団地でも育つかな?
      早速園芸店で聞いてみます!

  2. おさる より:

    キウイはオス木とメス木があります!
    最低2本必要ですよ!

    • toshi より:

      それは知りませんでした。
      収穫するならオスメス2本必要なのですね。
      ただでさえ狭いベランダには厳しいかも(笑)

      ツルにマタタビ効果もあったりとキウイは本当に不思議な植物ですねぇ。

  3. おさる より:

    団地だと厳しいですかね?
    ものすごくデカくなります!
    他の植物を淘汰します!
    庭に植えるとコントロールできなくて伐採する人も多いですよ!
    消毒もしたことないくらい強い植物です!
    私の所は人も来ない荒れ果てた畑なので大丈夫です!

    鉢植えの甘夏はどうでしょうか?
    簡単だし、実も多いです!
    キウイより樹勢をコントロールしやすいです!
    私の所の甘夏は地植えで小さい木ですが20個位今年はついてますね!

    • toshi より:

      あー、やはりキウイは難しそうですね。。

      今は柑橘類でなにか育てたいと考えています。
      土地柄の相性もあるでしょうし、地元の園芸店で育てやすい品種を教えていただくつもりです。
      願わくばレモンやライムなど料理に使えるものがいいですね。