今日の貧乏食(2022/10/18)

ジャーマンポテト貧乏食

圧力鍋の購入を検討するため図書館から料理本を3冊借りてきた。

ガスコンロ用圧力鍋のメリットは

下茹でが長い料理の時短。
豆を煮る前に一晩吸水させる必要なし。
骨からホロホロとはずれる肉料理。
骨ごと食べれる魚料理。
具材が溶け込んだスープの作成が容易。

という感じ。
料理本には圧力鍋でなくても作れるものが結構あります。
圧力鍋を使うことでより柔らかく/より時短で、ということでしょう。
料理の幅が少し広がるツールですかね。

さて、どうしたものか。

 

 

朝食

カレー&バゲット

カレー&バゲット

今日も簡単に。
このバゲット食べきったら別のパン屋さんへも行ってみよう。
郊外にはパン好きが高じて自宅でパン屋を始めたようなお店が結構あるんです。

 

昼食

ちくわ天うどん

ちくわ天うどん

ちくわ磯部揚げとしては普通の仕上がりなのだが衣がツユで崩れるのが早い。
駅そばのようにガチガチにするにはどうしたらいいのだろう。
低温で揚げて水分を飛ばせばいいのかな?

 

夕食

ジャーマンポテト

ジャーマンポテト

夕方から雨。
配達は出発前に撤収。。
薄っすいハイボールで乾杯。

 

 

久しぶりに畑のチェックを。

サツマイモと里芋は寒さと日照量不足で元気がなくなってきました。
植える時期が遅かったので、もう一段寒くなるまで粘ります。

畑の様子

 

こちらが残り半分。
手前がニンジン、奥がネギ。
左が小カブ、右が大根。

畑の様子

ニンジンを間引いて今日の仕事は終了。

あれ?大根は発芽したけど少ないな。
それぞれ種を5粒蒔いたのに、3本、1本、1本、……0本!?

発芽した大根

いや0本の箇所は茎だけ残っている。
これは虫の仕業ですね。

虫に食べられた大根の芽

しゃーない、0本の箇所は追加で蒔きますか。
収穫時期がズレた方がありがたいので大した問題ではない。

問題はサツマイモと里芋の跡地をどうするのか。
市民農園の契約更新で年度末に一度更地にしないといけないので、今年は玉ねぎ/ニンニク/豆を植えることができません。
とすると、ほうれん草のような葉野菜になるのかな。
白菜も安い苗を見つけたら少しだけ植えてみよう。

こうして「やるべき課題」は減るどころか増えていくのです(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. nao より:

    こんにちは^^

    圧力鍋、使っている人にお勧めされたことあります。でも、かなり昔、鍋の蓋を外そうとしたら飛んで天井に穴があいた・・・という話を聞いたことがあり、怖くて買おうとは思えずにいます。(^^;)
    今の鍋はそんなことないのかもしれませんが。

    私のおすすめはストウブ鍋です。
    これは無水調理ができる優れものでして、面倒な味付けなく塩だけでおいしくヘルシーな料理ができます。

    YouTubeでもストウブを使用した動画がたくさんあります。

    お値段が2万円前後とちょっとお高いですが、私はご飯もストウブで炊いています。吹きこぼれもないですしいいですよ。

    • toshi より:

      天井に蓋が刺さった画像、よく見かけますね(笑)
      圧力鍋は減圧バルブが詰まるなどで圧力が抜けていないときに無理やり開けると爆発するようです。
      私も怖いです!

      ストウブも気になりますね。
      最近スキレットを多用しているので鍋タイプも欲しいと思っていたのです。
      きっと蒸し焼きや煮物にと便利に使えるはず。
      土鍋としても活用できそうですね。

      せっかく自炊が趣味になったのですから、欲しい調理用品は一式揃えたいですね。
      そのためにもまず置く場所を用意しないと(笑)

  2. おさる より:

    お疲れ様です!
    新型ワクチンを打った昨晩は美味しい酒が飲めました!
    今朝は少し熱ぽかったですが体温計は36℃
    芯に熱があるのかな?
    薬は飲んでないです!

    本日、上場のIPOを真剣に見てましたよ!
    チャートが良い感じです!
    後場に飛び上がりそうですが約定しました。
    昨日も補欠当選したのがあります!
    まあ、繰上げはなさそうですが?
    今日は18時より特Aの抽選があります!
    IPOポイント全部入れましたが無理でしょうね?

    お互いにしぶとく生きていきましょう!

    • toshi より:

      私も前回のワクチン接種当日は楽でしたね。
      しかし翌日、翌々日に発熱してフラフラ。
      副反応が強く出た方が抗体が増えるとは言いますが、ほどほどでお願いします(笑)

      アメリカの利上げを発端とする株式と為替の混乱で地合いが悪く、何をしてよいのやら悩んでいます。
      インフレが止まるデータが出たときに状況は一変するのかも。
      そう考えると今が仕込みの時期なのかもしれませんね。
      私も悩んでいないで積極的に動かないとなぁ。