今日の貧乏食(2022/10/13)

鶏じゃが貧乏食

一日延期したので再び健康診断の前日です。
今日もおとなしく過ごします。

窓を開けると近所の小学校から明るいBGMとたどたどしいアナウンスが聞こえてきます。
運動会の練習をしているようですね。
ここの小学校の運動会は夏休み前じゃなかったっけ?
コロナの影響で延期したのでしょう。
今回は午前中のみ/学年別ではないとよいですね。

 

 

朝食

鶏じゃが

鶏じゃが

煮物があるとそれだけで朝食が整います。
おつまみにもなるしね(笑)

 

昼食

サンドイッチ&ソーセージパン

サンドイッチ&ソーセージパン

ぐわ……また午後は微熱でダルい。。
活動期のみ症状がでるので自律神経絡みだとは思うのだけど、よくわからんね。
自律神経さん、体温調整ツマミのひねりすぎ?

 

夕食

唐揚げ弁当

唐揚げ弁当

健康診断前日なので早め多めの夕食に。
明日は健康診断最終日、混雑が予想されるので開院前に並びます。
昼過ぎから台所のガス検査があるので早く帰らないといけないのです。

 

 

10月の残りの大きな課題はワクチン接種と芋堀りと冬支度……、あとなんだ?
何か大切なことを忘れているような。。。

あー、人間ドックか。
例の微熱/微頭痛の原因を突き止めないとダメ人間のまま時間だけが過ぎてしまいます。
健康診断で「特に問題なし」なら人間ドック行きですね。

その前にワクチン接種だ。
最短の10月23日(日)で予約完了!

ついでに歯医者も行ったろ!
秋の通院祭り開催だ(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. ほおずき より:

    あー良かった 今日もtoshiさんのブログが読めて!
    アップが遅いと 入院したのかと思いました

    そう原因をつかまないとね

    先は長いのですから 少しでも健康でいてね

    私はおっちょこちょいですから 落ち着いて生活しないといけません
    何はともあれ 健康であれば まぁまぁな生活が出来そうです
    この健康というのがいつも曲者です はぁ・・・

    おさるさんも toshiさんも 私も健康でいましょうね

    3食よく食べているしね でもアルコールが玉のきずかな?
    私は3食の追加で おやつが玉のきず・・・よくお腹が減ります(-_-;)
    でも 楽しみも欲しいですよね!!

    • toshi より:

      心配させてしまい申し訳ありません。
      健康診断後にガス検査が入るのでバタバタと掃除してました(笑)

      長生きを、というより健康寿命を延ばしたいですよね。
      私のようにお金や身寄りがない場合は要介護になるとあっという間に終幕ですから。
      楽しい時間を出来るだけ長く、お互い頑張って生きましょうね!

  2. おさる より:

    お疲れ様です!
    ほおずきさんもお疲れ様です!
    私も目と脊柱管がヤバそうですね!
    仕事柄、入院、手術もできないですしほっといてます!

    仕事が終わってからの一杯は最高です!
    これがあるからの仕事ですね?

    馬鹿にならないようにいろいろやっていきましょう!

    • toshi より:

      本当に忙しそうですね。。
      私も激務で病院なんて行けなかった会社員時代を思い出します。

      でも体に違和感を感じたらすぐに病院へ行ってくださいね。
      身近な方が倒れると急に周囲の人たちが健康に気遣うようになるというのは「中年あるある」ではありますが、倒れる側にならないようにご注意ください(笑)

  3. パルタ7 より:

    こんばんは。初コメです、よろしくお願いします。

    あちこちブログを漁っていたら、貴方のブログに辿り着きました。私と少し境遇が似ています。今を遡ること約40年前、希望に満ちて所謂大企業に入社し、順風満帆な人生を送っておりました。ところが、何回目かの人事異動でパワハラ上司と組むこととなり、長時間残業も相まって精神に異常を来たし、数年耐えましたが遂に我慢しきれず、52歳で早期退職しました。

    家族がいるので、再就職すべきなのですが、仕事自体が苦痛だったことと、何度応募しても採用されない現実の厳しさに直面し、再就職を断念し障害年金だけで食べていくこととなりました。しかし、少ない年金額だけでは毎月赤字の垂れ流しで、退職金などの預貯金は見る見る間に減少していきます。

    そして、64歳にして再び再就職活動に挑戦中です。今年6月い以降だけでも年齢でほとんど弾かれ気落ちしてますが、公的年金が支給開始される来年以降の収支を考えても、やはり年金以外に収入がないと、生きてゆけません。

    と言うわけで、愚痴っぽくなりましたが、時々貴ブログに立ち寄りますので、よろしくお願いします。

    • toshi より:

      コメントありがとうございます!

      確かに境遇が似ていますね。
      私の場合は家族がいない分だけ楽ではありますが、それでも年金だけでは食べていけません。

      近年世間では人不足と言われてはいます。
      しかし実際に求められているのは安くて使いやすい人材なので、私達のような年齢では歓迎されません。
      やはり「雇用される」以外で稼ぐ方法を身につけなくてはいけないのかもしれませんね。

      ちなみにこのブログの広告収入は月2,500円程度。
      この程度の規模では焼け石に水のようです(笑)

      私も新たな収入源を模索しているので、それを記事にしたりもします。
      何かのヒントになるかもしれませんのでたまにでもご覧になってくださいね。
      それではまた!

  4. パルタ7 より:

    こんばんは。

    確か健康診断の時は朝食を食べてはいけないことになってたと思います。だから、退職後に受ける健康診断は朝一番の予約をしていました。でも、集団会場はすごい人出で、一番の予約なんて全く考慮されていませんでした。早く終わらないかなぁと思ってるうちに、どんどんお腹が空いてきて堪らなくなることもしばしば・・・。それ以降は、近所の開業医の所で健康診断をすることに切り替えました。こっちの方が断然早く済みます。

    先日、健康診断の結果が書面で届きましたが、異常値はなし!という事で一安心。頭の方は異常がずっと続いてますけど・・・。

    • toshi より:

      こんにちは!

      私もまったく同じですね。
      大きな病院は各検査の待ち時間が長すぎて苦痛だったので、近所の開業医へ切り替えました。
      今回は並ぶつもりで開院時間の30分前に到着したら既に受付が始まっておりあっという間に終了。
      9時前に解放されてしまい、早すぎてご褒美の外食ができずにそそくさと帰宅したのでした(笑)

      健康診断の「問題なし」はうれしいですよね。
      また一年元気に生きていける自信にもなりますし。

      私も早く結果を知りたいです。
      今回は微熱続きなので何か出そうな気がしますが。。。