今日の貧乏食(2022/10/12)

鯖の塩焼き貧乏食

明日の健康診断の調整日です。
しっかり休んで臨みましょう!

 

 

朝食

鯖の塩焼き

鯖の塩焼き

昨日目星をつけておいたパン屋さんへクロワッサンを買いに行こうとするも定休日(笑)
いつものことながら運がない。
仕方ないのでサバを焼く。

 

昼食

鶏じゃが

鶏じゃが

やはり午後は微熱36.9℃でダルい。
出掛ける気分にはなれないので米を炊き冷凍鶏モモで肉じゃがを作る。

明日の健康診断の準備開始。
書類をまとめていると、、、明日午前中休診やん(笑)
午後は発熱するのでもう一日遅らせましょう。
いつものことながら運がない(本日2回目)
先送り人生極まれり、とうとう期間最終日の受診となりました。。。

 

夕食

唐揚げ

唐揚げ

しょうがないので最後の晩餐を。
と、その前にインフレ対策の「配達をあと1本」
自宅でオーダーを受諾して飛び出すも……、ザーザー雨降っとるやん(笑)
いつものことながら運がない(本日3回目)
雨の中、2本だけこなして撤収。
買い物もできず、また冷凍鶏モモを引っ張り出して適当に揚げるのでした。

 

 

相変わらず円安と米国株の下落が続いていますね。

今年から始めた老後積み立てのNISAとiDeCoは双方とも米国株。
悪夢のような状況になっているかとおもいきや、

今年から月33,000円積み立てているNISAは

20221013NISA収支

20221013NISA収支

S&P500が年初来25%下げているのに1,000円マイナスだけ。

会社員時代の厚生年金の残りカスに加え、今年から月20,000円積み立てをしているiDeCoは

20221013iDeCo収支

ダウが年初来20%下げているのに+116,527円!?
これはどういうことなのでしょうか。

 

理由は円安。
年初来+27%という急激なドル高円安が進んだので、私が保有するアメリカの資産価値も急上昇。
指数の下落を打ち消しているのです。

例えばS&P500。
ドルで運用している指数はこの通りダダ下がり。

s%p500チャート

しかし円で運用している同じ指数の投信は横へ横へのレンジ相場。

s%p500投信チャート

急激な米国株安&円安で踏んだり蹴ったりの経済ではありますが、私の老後積み立て的にはほぼ無風なのです。

だがしかし、裏を返せば積み立てで順調に資産を増やせたとしても、取り崩す時期に為替がゴリゴリ円高に進むとそれはそれは悲惨な目に遭うということです。
やはり安全寄りに振っても「投資は運」という側面は捨てきれませんね。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    今日は暇で新潮、文春読んでます!
    あと、1時間で交代です!はやく酒を飲みたいですよ!
    つまみはクロカワのオーブン焼と松茸の天ぷらですかね?

    たしかに私の持ってるバンガードS&Pもいまだにプラスですよ!
    そういえば、先日今年初めてIPO当選しました!
    地合が良ければありがたいのですが?

    お互いに頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!
      私も週刊誌や新聞を読み漁り世間知らずを卒業しないといけないなとは思っているのですが、定期購入する余裕はありません。
      図書館でも通うとよいのでしょうが、こちらはこちらで爺様方との争奪戦が壮絶なのです(笑)

      IPO当選おめでとうございます!
      昨日米CPIが悪化するも日米の指数は大幅反発。
      地合いは回復したがっているようにも受け取れます。
      コレは期待できるかも!

  2. ほおずき より:

    「小さな付いていないこと?」が重なりましたね
    ドンマイ々です

    私は新聞の載らなければいいとして 小さく生きたいですね(事件・事故等です)
    人を 騙したりしたくないです まぁ当然の事ですけどね

    そうなの 受診されるのですね 大々賛成!!\(^o^)/
    絶対受診してね 自分の為に(誰の為でもありません)

    • toshi より:

      私も穏やかに平穏に生きていきたいですね。
      ドラマのような急展開はもうシンドイのです(笑)

      健康診断は必ず受けたいです!
      早く気づけば間に合う病気も多いですから、この歳になると悪い結果こそがありがたいのかもしれません。
      受診も1時間程度であっさり終わりますしね(笑)