今日の貧乏食(2022/10/07)

肉野菜炒め貧乏食

今日は一日雨。
私にとっては買い物日和です(笑)
早速出掛けましょう!

 

 

朝食

豚汁ご飯

豚汁ご飯

地味というか質素というか。
でもこれで十分です。
昼は外食の予定だしね。

 

昼食

フィレサンド&カーネルクリスピー

フィレサンド&カーネルクリスピー

勇んで買い物に出るも雨脚が強くなる。
風も強くなり時折横殴りに。
服や靴が濡れだしたので速攻撤収。
とほほ。。

帰りにケンタッキーへ寄るとセルフレジが導入されていました。
案の定高齢者で詰まり店員が付きっきりで説明している。
なるほどあちこちで「ん?」っと戸惑う箇所が。
この手のレジはお店の人員削減のためではあるが、レジ開発の企画も人材不足なのかと心配になります。
もうちょっと頑張ろうぜ(笑)

 

夕食

肉野菜炒め

肉野菜炒め

天気予報が外れて18時半に雨が止むも昼にビール飲んじまったよ。。
雨クエストが1件+300円もついていてチャンスだが酒気帯び運転はアカン。
配達は諦めて……飲むか(笑)

 

豚汁

豚汁

あとちょっと食べたい時にも豚汁。
染みるがちっとも崩れないジャガイモ「十勝こがね」は作り置きの煮物に最適ですね。
来年もこのあたりの品種を植えたい……、って春ジャガは契約更新と被るので植えられないかも。

 

 

大きな街まで出向いて小型石油ファンヒーターを探すも商品が少ない&高いで購入せず。
まだシーズン前なのかな。

家電量販店の暖房器具はエアコンが大半、続いて電気ファンヒーター、電気ストーブ、オイルヒーターがあり最後に石油ファンヒーター、石油ストーブと商品数が減っていく。
雪国ではないので電気で十分ということかも。

ランニングコストは何が一番優れているのでしょうね?
昔は石油ストーブ&ファンヒーターが圧勝だったのですが、今調べてみても結果はまちまちでよく分かりません。
結局は荒ぶっている灯油と電気の価格次第なのかもしれませんね。

所詮比べてみたところで光熱費が増えるのは目に見えています。
そこで今年は「巻くコタツ」ことヒーターブランケットを導入予定。
足さえ温めれば少しくらいの寒さはなんとかなります。
これで懐の寒さも少しはしのげるかな(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です。
    午後から少し昼寝しました!
    今は酒を飲みながらXファイル見てます!
    90年代のアメリカテレビドラマですが良いできです!
    家の風呂場でキクラゲ育ててますよ!
    なかなか面白いです!
    竹林の中には、しいたけと平茸の原木が転がってます!
    15℃切る日が出てきたのでそろそろ出てきそうです!
    明日は落花生をほじくってみます!
    あまり期待できないかな?
    それではお互いに頑張りましょう!

    • toshi より:

      アマプラで映画やドラマをいろいろ観ることができるのですが、1時間/2時間という長い再生時間を見ると尻込みしてしまいます。
      心にゆとりがないのでしょう(笑)

      きくらげは風呂場で栽培できるのですか。
      石鹸が飛んで殺菌してしまわないように注意しないといけませんね(笑)

      きのこは一度原木から栽培してみたいんですよねぇ。
      調べてみると菌打ち込み済みのホダ木は巨大なホームセンターなら売っているようです。
      ツーリングがてら遠征してみますかな。

      私もそろそろサツマイモと里芋の収穫です。
      残渣が多くて大変なんですよねぇ(今からげんなり)