今日の貧乏食(2022/10/03)

カメノテ貧乏食

月曜日の今日はお休み。
お休みではあるが明日出かけるために片付けないといけないことが沢山。
結局は忙しいのですよ。。

 

 

朝食

マイワシの生姜煮/さつま揚げとガンモの煮物

マイワシの生姜煮/さつま揚げとガンモの煮物

煮物はようやく完食です。
次は何作ろうかな。

 

昼食

からあげクンレッド

からあげクンレッド

ちょっとだけ気になったので昼飯を抜いてみた。
それでも昼過ぎに脱力と眠気が。
ああ、腕が重い、、まぶたが重い。。
ということは食後の血糖値爆上げによるだるさではないですね。
糖尿病ではなさそう。
これで安心……、していいのか?(笑)

日の暮れるころ、からあげクンを食べながら再起動。

 

夕食

今日は食料貯蔵の日。
まずはカレーを。

次にもうおなじみ揚げ肉団子。

肉団子

今回は不格好になってしまったがこれが冷凍庫にあると重宝するのです。

さらにかぼちゃを煮ながら、

一膳鍋

隙をついて一膳鍋。

その横で洗濯をしながらごみ捨て。
ああ忙しい。。

ひと段落ついたので謎食材登場。

カメノテ

カメノテ

亀の手です。
いや、甲羅を背負った亀の手足ではなく貝。
とも言われているが正確には甲殻類、つまりエビやカニに近い。
フジツボの一種と言った方が分かりやすいですかね。
美味しいらしい。

みそ汁にしてみた。

カメノテのみそ汁

カメノテのみそ汁

こうして剥いて食べます。
エビやカニの類縁ということもあり旨味がありますね。
でも見た目がグロいのは既にご承知の通り(笑)

 

茹で栗

茹で栗

少し残った栗も食べてしまいましょう。
また来年。

 

 

今日は畑もやっつけました。

大根/小カブ播種

右側は大根。
沢山出来ても困るので4か所だけ播種。

左は小かぶ。
かぶってどうやって食べるんだろう?
結構な歳だが漬物に入っていたぐらいしか知らんぞ。
収穫までに調べておこう。
それもまた一興。

この時期に植えるものとしてはキャベツ/レタス/白菜が定番なのですが、苗は安くても80円程度するので苗から栽培しても金銭的にあまり美味しくない。
一人暮らしでは1,2個収穫できれば十分なので種から蒔くのも無駄が多すぎる。
なので今回もパスですかね。

市民農園は年明けに契約更新で一旦更地にしなくてはならないので今回は栽培しませんが、土地がある方は玉ねぎとニンニクを植えることをお勧めします。
手間いらずで育ち、長期保存もできますよ。
あらゆるものの物価高が叫ばれる今、無尽蔵に使える野菜があると気持ち的に楽になります。
今年は玉ねぎが暴騰しましたが見事に回避できましたし。

土地のない方は市民農園か、、、うーん……、安くなった株でも育てましょう!(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. ほおずき より:

    真似して イワシと生姜買いました
    そう忘れていた 天ぷらを作る事にしました
    イワシのフライは9匹出来ました そして掘った芋のてんぷらも揚げました

    友人と出会ったので イワシフライは4匹・芋のてんぷらを嫁に出しました
    一人では 食べる量もしれているし 2回分あればいいですね

    >カメノテのみそ汁
     グロテスクだけど いい出汁が出た事でしょう!
     食べたこと無いですね

    • toshi より:

      イワシは揚げもいいですね!
      南蛮漬けにしても美味しいですよね。

      サツマイモは植えたのが遅いので収穫は1か月後でしょうか。
      芋の天ぷらも楽しみ!

      魚介類特化型のスーパーへ行くとたまに珍しいものが見つかります。
      また「ん?なんだこれ?」を見つけたら試してみるのでご期待くださいね。