今日の貧乏食(2022/09/30)

マイワシの生姜煮貧乏食

とうとう9月も最終日。
今年も残り3か月、時が過ぎるのは早いなぁ。

時が早く感じる理由は日常生活に変化がなく成長していないから。
新しいことを拒絶し始めたら人生のゴールはあっという間。
積極的に抗っていきましょう(笑)

 

 

朝食

ソーセージエッグとバゲット

ソーセージエッグとバゲット

目玉焼きの黄身が割れてしまうと「ふう、俺も落ちぶれたな。。。」とへこむのは私だけではないはず。
「安い卵だからだ」と弁明したくなるが、それもまた落ちぶれ。

 

昼食

ポークチャップ

ポークチャップ

焼肉のタレにケチャップという手抜きチャップ。
タレが絡んだ玉ねぎが美味しくて肉より先に消える。

 

夕食

魚特化型スーパーへ遠征。
サイズもぼちぼちのサンマが3匹500円。
これならアリだが独り者に3匹は多すぎるのじゃ。

でマイワシをゲット。

マイワシ

これで260円(税抜き)とお手頃。

早速生姜煮に。

マイワシの生姜煮

 

ということで晩飯。

マイワシの生姜煮/一膳鍋/さつま揚げとガンモの煮物

マイワシの生姜煮/一膳鍋/さつま揚げとガンモの煮物

マイワシは骨ごと食べれるが、小骨を子供が嫌がる絶妙なライン。
だから圧力鍋のレシピが多いのですね。
圧力鍋、そろそろ買うかな。
……と思い続けて数十年。。。

鍋は豆腐以外は冷凍。
カチカチカチと並べスープを流し込んで火にかけるだけ。
つまり手抜き(笑)

 

 

ロシアが一方的に占領地の併合を宣言。
これで「ウクライナがロシアに攻め込んだ」という建前ができて「平和維持活動」から「戦争」へ突入。

ロシアから周辺国への動員逃れの出国が相次いでいますが、これも新たな問題になりそうです。
侵略行為をしている国の国民を自国に受け入れることは新たな火種になりかねません。
入国は歓迎されないでしょうし、存在を煙たがられるかもしれません。
動員逃れや難民が流れ込んだ国はロシア人の保護という名目で侵攻が可能になる、つまり次のウクライナに成りえるということでもあります。
それを防ぐためにも今回の併合は失敗させなくてはなりません。

西側の手厚い支援もあり戦況は現在ウクライナ優位に進んでいますが、総力戦が可能になったロシアが押し返すのか。
お互い手を引けない状態に陥っています。
この戦争、二か国だけでなく世界が「もう止めようよ」と憔悴しきるまで続くのかもしれませんね。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    電気圧力鍋をメル〇リで格安ゲット。温度ヒューズを交換して正常動作。ガスの圧力鍋みたいにシュシュポポといわないのが物足りません。便利に使っていますが、唯一の欠点はシリコンのパッキンに匂いが移って取れないこと。使う時匂いを嗅ぐと、前回の料理がわかりますw。加圧時間しか書かれてないので超短時間で調理できると思ったら、加圧までの時間と減圧の時間を入れたら結構時間がかかります。

    • toshi より:

      最近は電気の圧力鍋もあるのですね。
      構造が炊飯器に近いのでできないことはないのか。
      電化によりスロークッカー的な使い方もできるのがいいですね。

      でも結構いいお値段(笑)
      メルカリが正解かもしれません。

      私も安い圧力鍋を試してみようかな。
      使いこなせるかわからないのでまずはお試しで。

  2. おさる より:

    お疲れ様です!
    365日労働です!
    普段は3時入り17時まで
    土曜日、日曜日は3時〜12時です!
    今はDVD見ながら酒を飲んでますよ!
    明日は午後から草刈りに行ってきます!
    毎日が早いです!
    坐骨神経、目はショボショボしてますが
    2ヶ月おきの血液検査は良好ですよ!

    お互いに頑張りましょう!

    • toshi より:

      いやーそれは働き過ぎでしょう(笑)
      気力が保てても体が参ってしまいますよ。

      最近一部のファミリーマートは深夜営業を止めましたね。
      売り上げは減るが人件費と廃棄が減るので収入はあまり変わらないとの情報もありますが、やはり場所次第なのかもしれません。

      体調が悪いから休むが許されない状況だからこそ、お体にはくれぐれもご自愛下さいね。

  3. ほおずき より:

    私も イワシ食べたくなりました!
    そうですねぇ プラス生姜ですねぇ

    toshiさんは 料理上手です 文も的確でいいですね!

    こうして 色々な方のブログを見て 食事や考え方を 教えてもらいます

    • toshi より:

      久しぶりに食べたイワシは子供の頃を思い出させてくれました。
      この小骨が苦手でねぇ(笑)

      料理はまだまだですよ。
      いまだに新しく覚えることも多いですから。
      でも「楽しく美味しく」を続けていけばおのずと料理は上達していくと信じています。