今日の貧乏食(2022/09/27)

カツ煮貧乏食

今日は畑の日。
晴れが続く予報だが女心と秋の空。
この時期の週間天気予報はあまり当てにならないのです。

雨が降る前に夏野菜をやっつけてしまいましょう。

 

 

朝食

鶏と大根の煮物

鶏と大根の煮物

味が染みた大根が美味い!
次の煮物はどうしよう?

 

昼食

キムチ炒飯と餃子

キムチ炒飯と餃子

炒飯には豆も投入。
キムチの入れ過ぎでべちゃっとしてしまったが辛旨。

 

夕食

カツ煮

カツ煮

揚げたてで作るカツ煮は熱々サクサクで最高だ。

 

麦茶漬け

麦茶漬け

さすがに足りないのでお茶漬け。

 

 

微熱が下がらんが夏野菜のお片付け。
久しぶりの畑だ。

畑の様子

草ボーボー。

ピーマンが倒れていますね。

倒れたピーマンの苗

台風でもないのに麻ひもが全部切れるってどういうこと?
普通はあり得ない。
おそらくなにか事件があったのでしょう。

オクラもフィニッシュ。

オクラの様子

たくさん獲れたがあまり消費できなかったな。。
独り者には多すぎるので来年はやめておこう。

枝豆は発育不良で終了。

枝豆の様子

引っ張ってみると抵抗なくズルっと抜ける。

食害に遭った枝豆の根

ああ、これはコガネムシの幼虫ですわ。
案の定チラホラ見かけます。
同じ畝にサツマイモが植えてあるので、多分そちらも被害に遭っているはず。

 

押し付けられた、いや頂いたネギは分けつして増えています。

分けつしたネギ

ネギは少しづつ収穫できるので大量消費ができない私に合っているのかも。

 

草むしりをして片付いた畑の様子。
手前はニンジン。

手入れが終わった畑の様子

さて空いたスペースはどうしましょうか。
契約更新のため年明けに一旦更地にする必要があるので、玉ねぎ/ニンニク/豆類は植えることができません。
となると大根/カブ/キャベツ/ブロッコリー/白菜あたりが主流かな。
明日にでもホームセンター覗いてみるか。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です。
    私も畑あります!
    一町歩くらいですが、フキ、ミョウガ、ニラは適当に生えてます!
    キウイ、甘夏、蜜柑、金柑、柚、梨、すもも、梅、いちじく、琵琶、竹林、椎茸、平茸あります!
    今からの収穫は落花生、サツマイモ、甘夏、みかん、柚、キウイ、金柑ですかね?
    初めて南蛮植えましたがひと苗でものすごい収穫です!おすすめです!
    気晴らしに日曜日は草刈りを兼ねて行ってますよ!
    良い汗かいた後の酒は最高ですね!
    頑張りましょう!

    • toshi より:

      果実は羨ましいです!
      私も土地があればいろいろ育てたいのですが……。

      柑橘類を鉢植えで育てようかとも思ったのですが、団地のベランダは日当たりがよくないんですよねぇ。
      実はきのこ栽培には最適なのかもしれません(笑)

      「南蛮」は唐辛子でいいのかな?
      私も鷹の爪を育てていますよ!
      1株で1年分以上が収穫できるので重宝しています。
      そろそろ干し網で乾燥させないと。

  2. ほおずき より:

    >契約更新のため年明けに一旦更地にする必要がある
     でっ 次年度も更新されるのですか?

     我が家は 止めたくても 裏に畑が有るので・・・否応なしです(苦笑)
     時には楽しくもあり・・時には 追われます・・・嫌ぁ・・
     せっかく畑が有るのですから 少しは楽しくしたいです
     苗も買ったりして 楽しくしないとねっ

    • toshi より:

      畑は契約更新します!
      しかし夏野菜の手入れが大変だったので、今後は手間のかからない野菜にしようかと思っています。
      一気に収穫期が来ると一人暮らしでは消費できませんし。

      手間がかからず長期保存が可能な野菜。
      ジャガイモ/サツマイモ/玉ねぎ/ニンニク……、あとなんだろう?

      意外と小麦や陸稲も面白そうではある。
      「あのオッサンまた変なモノ育ててる」とか言われそうですが(笑)