今日の貧乏食(2022/09/25)

キムチ鍋貧乏食

まだ不安が残っているものの、暑い盛りも終わり電力不足は落ち着いたはず。
しかし夜に看板を消灯したままにしているお店がチラホラ残っていますね。
近所ではマクドナルド/松屋/ファミリーマート。
「あれ、お店閉まってるな」と一瞬勘違いしてしまいます。
春に「9月末まで消灯」と決めてしまったのかもしれませんね。

しかし同じチェーンでも別の支店では点灯している場合も。
「そう指示されても夜の売り上げは捨てがたいんよ(店長)」ということなのでしょうか。

 

 

朝食

肉まん

肉まん

スーパーに肉まんが山積みにされる季節になりました。
早くもハロウィンコーナーが。
そしてクリスマスケーキの予約、さらにおせち料理までも。
一年はあっという間ですねぇ。。

 

昼食

わかめとろろ昆布蕎麦

わかめとろろ昆布蕎麦

わかめは「乾燥みそ汁の具」からせっせと選別しているのは内緒だ。

 

肉まん

肉まん

夕方前に肉まん追加。
この時間は体がダルくていけない。
相変わらず微熱と微頭痛が続いているのです。
コーヒー飲んでも眠いんじゃ。

 

アリナミン7

そこでドーピング。
効果はぼちぼち。
ただし配達案件がなくて空回り(笑)

 

夕食

キムチ鍋

キムチ鍋

テイクアウトも考えたが冷蔵庫のキムチ減らさないと。
でまたキムチ鍋。
相変わらず出来上がりの見た目が悪い。

 

茹で大豆

茹で大豆

水に漬けておいた大豆を茹でる。
少しだけおつまみに。

 

麦茶漬け

麦茶漬け

シメのお茶漬け。

 

 

台風で荒れた連休の最終日、しかも絶好の快晴です。
こんな日に出掛けなくてどうする?ということなのでしょうか、お店は混雑しているのですがフードデリバリーの需要はさっぱりでした。。
昼夜ピーク5時間の実績はナント3,000円(笑)

外出が快適ということは配達員が増えるということでもあります。
鳴りが悪い、さらに鳴っても一瞬で他の配達員に取られてしまいます。
こんな日は働いてはいけませんね。

ああ、これが閑散期かと思い知る。
しばらくは配達の優先順位を落として生活しなくては。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    コンビニ経営してますが、電気代ヤバイ位の金額増加です!
    一旦、値上げすると下がることはないのかな?
    最低時給も上がります!
    すべて、事業主の負担ですよ!
    国はメディアはダンマリですね?

    店じまいする人多いと思いますよ!

    • toshi より:

      増えた負担をお金の交渉ができない事業主が被る仕組みはよくないですよね。
      ただメディアが大手スポンサーに牙をむくことはないでしょうし、国も動かざるを得ない状況を用意しないと動けません。

      コンビニ本部も「要求を受け入れないと大変なことになる」と思わせないと変わらないでしょう。
      なのでコンビニオーナーによる交渉団体の構築が急務なのだろうなと考えています。
      法務素人のゲリラ戦ではがんじがらめの契約には太刀打ちできませんからね。

      実店舗があるとフードデリバリーのように「儲かんねーからやーめた」では済まないですしね(笑)

      • おさる より:

        食い物商売ですので弁当、飲み物、パン、中華まん等はタダで毎日食えますが
        従業員の生活もありますし閉めるわけにもいきません!
        当面は預金を切り崩しながらもがいてみます!

        あるようでないのが金!
        ないようであるのが借金!

        お互いに頑張りましょう!

        • toshi より:

          ええ頑張りましょう!

          中の人であるメリットを最大限に生かして、副業として動画で新商品情報/試食レビュー/売れ筋ランキングなんてのも面白いですね。
          本部にバレないように匿名を貫かないといけませんが(笑)

  2. ほおずき より:

    あははは 私も今日の朝食は 豚まんでした しかも2個・・
    朝は多いに食べて 活力を付けないとね( ^^)_U~~

    違っているのは ビール等は飲まないようにしています?
    少しは好きなのですが・・・何分一人暮らしなので 用心しています

    仕事方面 アイデァで 頑張ってね
    私の日々は 年金暮らしです(大きな支払いは 貯金からですね・・仕方ないですね・・)

    • toshi より:

      肉まんは手軽で良いですよね。
      おかげで食べ過ぎてしまいますが(笑)

      本当はお酒は飲まない方がよいとは思っています。
      お金も時間ももったいない。
      特別な日だけにしたいのですが、ついつい……。

      年金だけでは暮らしていけませんから私も老後のための積み立てを始めました。
      体の動く間は年金受給を遅らせて働くことになりそうです。
      若い時にしっかり貯めておけばよかったな。。