今日の貧乏食(2022/09/20)

お好み焼き貧乏食

急に寒くなってきました。
最高気温は20℃を少し上回るくらい。
衣替えしないと。

いや、捨ててしまったので替える衣がないですやん(笑)

 

 

朝食

ほうれん草チーズカレー

ほうれん草チーズカレー

冷凍のチーズ/ほうれん草を散らしただけの手抜きカレー。

 

昼食

お好み焼き

お好み焼き

お好み焼きはスキレットで焼くと表面がカリッと仕上がっておいしい。
厚みがあるので温まりにくく冷めにくいという扱いづらさはあるけれど、全体が満遍なく焼けるのもいいですね。

 

夕食

キムチ鍋

キムチ鍋

仕切り直して配達に出るもさっむい。。
気温が20℃まで下がると上着が必要ですね。

寒い夜は鍋に限る。
でキムチ鍋に。
いろいろ詰め込み過ぎだ(笑)

 

 

またショートメッセージ詐欺が来た。

ショートメッセージ詐欺

今回の日本語は正しいが、ドメイン名は何語?
どんな詐欺なのか見てみたかったのでURL先のページを画像で取得してくれるツールを使ってみたがエラー。
おそらくOSを判別して別のページに転送しているのだろうな。
使っていないスマホで覗いてみることも考えたのだが、ウイルスを仕込まれると後々面倒なのでやめておく。
無念。

一応セキュリティソフトでは危険なサイトであると評価されているようです。

ショートメッセージ詐欺

これだけでは寂しいので(?)他の人が調べた結果を調査。

偽の日本郵便のサイトへ飛ばされて「最新バージョンの日本郵便アプリをインストールしてください」のポップアップ。
その後、偽アプリストアで再ログインを促して正規アカウントを奪う、もしくは偽アプリをインストールさせる、という流れらしい。
であちこちから身に覚えがない請求が届くと。

恐ろしいねぇ。。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. 十七匹橋 より:

    夕べは少し涼しかったですね。これからは寒暖の差が激しくなるようです。
    風邪を引かないようにしてくださいね。
    実はわたし1年ほど前、アマゾンの詐欺らしきものに引っかかって、
    ギフトカード3万円とか8万円とか何度か購入通知が来ました。
    アマゾンでもわかってたとみえてブロックしてたようです。
    気持ち悪いのでアマゾンのアカウントも替えて、クレジットカードも替えました。
    実害と云えばその費用です。
    それでもしばらくメールが届いて、それが中国語。やっぱりなという感じです。

    • toshi より:

      この手のショートメッセージ詐欺は厄介ですよね。
      もう少し丁寧に(?)仕込まれたら私も騙されてしまうでしょう。

      子供から高齢者までスマホを使う時代ですので、スマホの初期設定は「電話帳に登録している電話番号からのみ受ける」にすべきと考えています。
      「皆さん、騙されないようにしましょう」では被害はなくならないと思うのです。