今日の貧乏食(2022/09/08)

豚ロースとナスの炒め物貧乏食

先日駐車違反で捕まりましたが、どうやら今は取り締まり強化期間のようですね。
暮らしている団地や川沿いの道路まで緑のおじさんが巡回しています。

昨日、駅前の歩道にスクーターを止めた配達員が捕まっている場面にも遭遇。
歩道駐車は場所によっては5分待たずに即時青切符だったりします。
実は歩道に乗り上げて止めるのではなく、たとえ交通の邪魔になっても路上に止めて5分以内に戻るのが正解。
だがしかし、横断歩道/交差点から5m、バス停から10m、駐車場入り口から3mを厳しく適用すると駅前での駐車はほぼ不可能。
住宅地も交差点と駐車場があるのでほぼ駐車禁止。
捕まえようと思えばいくらでも理由が出てくるのが現状です。

取り締まりが厳しい駅前のピックアップは極力避けた方がよさそうですね。

 

 

朝食

炒飯茶漬け

炒飯茶漬け

ふと、冷凍炒飯をお茶漬けにしたらどうなるだろう、と。
味が濃くてむせる(笑)
これは流行らないな。

 

昼食

豚ロースとナスの炒め物

豚ロースとナスの炒め物

ナスは揚げると美味しいのだが摂取油量が体の限界を超えてしまうので、最近はこの炒め物が定番。
次は焼き浸しでも作ってみるかな。

 

夕食

焼き鳥とかんぴょう巻

焼き鳥とかんぴょう巻

また雨に降られて撤収。
のつもりがうっかりロングピック/ロングドライブを取ってしまいゲンナリ。
疲れてるのかなぁ。。。

 

 

マクドナルドの月見バーガーが始まったので配達数が若干増えていますね。
ただ出前館のマクドナルド案件は10分弱の待ち時間が必ず発生するのでおいしい仕事ではありません。
以前のように積極的に取る必要はないのかな。

月見と言えば外食各社はそろって「月見●●」というキャンペーンを始めてますね。
松屋/吉野家/ほっともっと/KFC/ロッテリア/モスバーガー/ガスト/などなど。
これからこの時期は月見キャンペーンが定番になるのでしょう。

そもそも「月見」は月見蕎麦が発端なのかな?
生卵だからそんなに昔のものではないでしょう。
そして最近は十五夜に卵を食べる文化になったと。
面白いもんだ。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    取り締まられる側から取り締まる側へ。交通監視員は講習を受けて資格を取れ、みなし公務員でいい仕事かもと思って調べたら、拘束時間が長い割には委託会社からの給料が安い。しかも表に出ないだけでトラブルも多そうだし、みんなから恨まれてメンタルがやられそうですね。

    • toshi より:

      あー、そうなんですか。
      楽な仕事ではなさそうですね。

      ルールを厳しくしてゆるく取り締まる現状では違反で捕まっても納得できないことが多く、逆恨みされるのは仕方がないのかもしれませんね。
      私も恨まれる仕事はしたくないです。
      選り好みできる立場ではないですが、やはり最後に「ありがとう」と言われる仕事がいいですね。

  2. ほおずき より:

    外の仕事で車を使う仕事では 交通の取り締まりにドキドキですね
    せっかく収入が有っても 持って行かれますね

    私も電気の検針時には 違反して数回つかまりました
    カブだったので・・30K出ていましたね・・一時停止などでした・・・イヤァ‥

    安全運転・そして自分の健康にも気を付けてね
    何より自分が大切ですからね

    • toshi より:

      50CCは周囲の迷惑にならないように走ると大幅な速度違反になってしまいますよね。
      路肩を自転車に譲った今、30km/hで走ったら街は大渋滞になるでしょう。
      本当に交通法規の闇だと思いますよ。

      今後AIによる自動運転が始まると交通法規順守による渋滞が多発するでしょう。
      その時に交通法規は現実的なものへと変わるのかもしれませんね。