今日の貧乏食(2022/08/09)

豚バラとナスのオイスターソース炒め貧乏食

歯痛から上唇お化けと化してしまったので本日は静養。
時間とともに若干腫れは収まってきましたが、まだまだ完治とは言えません。
痛みはないのですが歯茎と唇の間に綿を詰められた感じで不快です。

調べてみるとクインケ浮腫という蕁麻疹のようですね。
発症の仕組みはよくわかっていないようですが強いストレスや疲れにより誘因されやすいとのこと。
確かに前日は高温/疲労/脱水/歯痛で辛い思いをしていたのでコレが原因だろうな。
完治まで数日かかることもあるらしい。
しばらくは安静にしておきます。

 

 

朝食

塩鮭

塩鮭

配達が無ければ自炊ができます。
働くと生活が乱れるのはどうにかならんものか。

 

昼食

冷しゃぶ冷やし中華

冷しゃぶ冷やし中華

卵を切らしているので肉追加。
上唇が腫れているのですすりにくい。。

 

夕食

豚バラとナスのオイスターソース炒め

豚バラとナスのオイスターソース炒め

ナスもたまっているので食べないと。
ナスは天ぷらにするとおいしいのだけど油を吸い過ぎる。
胃腸のためにも蒸し焼きにしてタレに絡めるのが一番かな。

 

 

畑のキュウリがようやく落ち着きました。

畑のキュウリ

このまま粘ってもたまに収穫できるのですが、たいていは撤収して夏後半用の新しい苗に移行します。
でももうキュウリ地獄は勘弁(笑)
別の野菜に切り替えましょう。

さて何を植えましょうか。
今ならニンジンあたりが育てやすいのかな。
主役にはなれない野菜なので、これまたたくさん収穫できても困ります。
時間差をつけて少しづつ種をまく予定です。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. ほおずき より:

    まぁまぁ >クインケ浮腫 ですかぁ
    お疲れ気味ですね

    暑い折 ご自愛くださいねっ

    • toshi より:

      お気遣いありがとうございます!
      クインケ浮腫は唇やまぶたが腫れるのですが、そういえばこの人生で突然のまぶたの腫れも数回ありましたね。
      やはりお岩さんのような化け物に(笑)
      マスク時代に唇の腫れは不幸中の幸いだったのかも。