今日の貧乏食(2022/07/27)

ハンバーグ貧乏食

モニタと電池が壊れていた旧ノートPC、とうとう起動できなくなりました。
残念ですがご臨終です。
享年4歳、惜しい人を亡くしました。
データのバックアップは済んでいるものの、サーバー関連の設定を取りこぼしていたりするがまあしゃーない。

しかし一度悪いことが起こると連鎖するのが私の性。
案の定ですよ……。

 

 

朝食

ハムサンド

ハムサンド

ハムサンドと言うよりはキュウリサンド。
キュウリを1本使うと結構なボリュームだ。

 

昼食

マルタイラーメン

マルタイラーメン

棒ラーメンは入手しやすいので定番です。
最近の袋ラーメンは5個セットばかりなので買いにくくて。

 

夕食

ハンバーグ

ハンバーグ

ひき肉はハンバーグになりがち。
味をしっかりつけるとそのままでも美味しい。

 

 

今日は畑。
ミニトマトを撤去しベランダで余っていたピーマンを移植。

病気のミニトマト

病気のトマトの代打が同じナス科はどうなんだ、という話はあるがやむを得ず。

ピーマンの苗

このピーマンは鉢が小さいため保水力が乏しく、水やり24時間後にしおれている有様なのでベランダの厄介者だったのです。
ある意味左遷。
ほどほどに頑張ってくれれば。

 

ふとサツマイモに目をやると違和感が。

盗まれたサツマイモの穂先

あれ、穂先がない。

虫かな。
いや、ここもない、こっちもない。

盗まれたサツマイモの穂先

植えた苗の穂先が全てちぎられています。
これは盗難ですね。

サツマイモは種芋から育った挿し穂を切りとり株を増やすのが一般的です。
しかし育った挿し穂からも増やすことも可能です。
誰かが私の畑から穂先を盗んで自分の畑に植えたのでしょう。

ただサツマイモの植え付け適期は5月。
今は7月末なのであまりにも遅すぎ。
収穫まで5か月必要なのです。
今植えたところで生育期間は3カ月しかなくまともに収穫できるわけがない。
これは一体どういうことだ???

常識外れのこの時期にサツマイモの挿し穂が刺さっている区画なんて簡単に見つけられます。

ありました。

盗まれたサツマイモの穂先

複数の区画に植えたばかりのサツマイモの挿し穂が。
持ち主を調べてみると……、ああなるほど!
犯人は某国人一家ですね。
盗むことに抵抗がないこと、そしてサツマイモの栽培方法を知らないことも納得。

さーて、どうしてくれようかなHeHeHe(ゲス顔)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. ほおずき より:

    日々 食事の様子の写真を楽しく拝見しています

    そうですかぁ さつま芋の苗を切られ盗まれたのですねぇ おっおっ・・・
    こんな事も有るのですねぇ (◎_◎;びっくり・・・
    人の物を盗んで 育てて・食べても美味しく無いのにねぇ

    食事を作り・畑・仕事・ランニングとお疲れ様です
    畑も お上手ですね(私も 一人暮らしで 畑などしているばぁちゃんです 若いつもりですけど・・?笑 )

    • toshi より:

      コメントありがとうございます!

      この市民農園では時折野菜の盗難も発生しています。
      野菜の盗難は現行犯でないと捕まえられません。
      しかし今回盗まれたのは季節外れの苗。
      畑に植えれば即バレます。
      管理している長老に事情を説明し対処していただく予定です。

      野菜作りはいいですよね!
      お手入れは大変ですが、良い運動になりますし移り行く季節を感じることもできます。
      それで美味しい野菜も採れるのですから。

      まあ、現実はそううまくはいきませんが(笑)それもまた楽しい。