今日の貧乏食(2022/05/06)

エビチリ/焼売/カキフライ貧乏食

GWもあと残すところ3日。
今日もお仕事頑張っていきましょう!

ところが……。

 

 

朝食

チキンのスパイシーカレー

チキンのスパイシーカレー

今日のレトルトカレー。
スパイシーなのかな?
もっと尖っていてもええで。

さて配達に出るもオーダーがない。
原因は拠点の大ポカ。
昼前に注文しても昼食時間後に届くほど配送が遅れている、ことになっている。
配達員もお店も暇なのに。
こんなん注文入らないやろ。
で撤収。

 

昼食

豚丼

豚丼

そろそろ玉ねぎが収穫できるのでスーパーで購入したものを使い切らないと。
で、ねぎだくの豚丼に。

 

夕食

エビチリ/焼売/カキフライ

エビチリ/焼売/カキフライ

夜も夜で狙いのお店が出前注文を止めてしまい撤収。
暇なのに。
今日の配達はたったの1件。
でヤケ気味に飲みだしたとさ。

 

チーちく

チーちく

無性に食べたくなったチーちく。

 

ベーコン

ベーコン

真空パックではなく発泡トレーのベーコン。
やはりコチラのほうがベーコンぽい。

 

 

昼は畑へ。
まずは草むしり。

次にニンニクのさび病対策を。
カリグリーンという農薬を用意しました。

カリグリーン

成分は炭酸水素カリウムと界面活性剤の殺菌剤です。
カリウムは肥料でもあります。
人だけでなく虫にも無害で収穫前日まで使用可という安全な代物。

ニンイクのつぼみ

蕾が出てきたのでもう少しだったんですけどね。
安全なものとは言え、農薬は使わないに越したことはないですから。

 

そら豆とグリーンピースはアブラムシ対策。
アブラムシはかなり収まりましたね。
追肥後にそら豆の芯止めを。

そら豆の芯止め

放っておくといくらでも伸びて花をつけるので、枝先を切り落とすことで実に栄養を回すのです。

 

異例の春先植え替えの玉ねぎ(左)も膨らみ始めました。

膨らみだした玉ねぎ

これがうまく収穫できると「春植えで玉ねぎが栽培可」という面白いことになります。
果たして完走できるのか。
今後に注目です。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    私が家庭菜園をやっていた頃アブラムシの被害に困っていたら、自然農をやっている人から、窒素肥料過多を指摘されました。害虫は窒素過多で生じるアミノ酸を目当てにしてるらしい。実際野山の草木でアブラムシだらけのは見ないですね。でも狭い畑で収量をあげるには窒素肥料はやりたいし。肥料をやって農薬で抑えるか。難しい選択です。

    • toshi より:

      野菜自体が品種改良でもはや自然のものではないですからねぇ。。
      人が化成肥料を与える前提で設計されているのでそれに従うのが最適なのでしょう。

      とは言いつつも、私達がしているのは「趣味の野菜作り」ですから有機栽培や無農薬にチャレンジするのも大いにアリだと思います。
      「虫だー病気だー」と嘆きつつも、知らなかった自然の摂理に触れるのは楽しいですから(笑)